相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張帰りの私用は有休?

著者 m23 さん

最終更新日:2023年10月03日 14:16

(金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 出張帰りの私用は有休?

著者ぴぃちんさん

2023年10月03日 19:12

こんにちは。

もともとが、午後に帰る予定であったのであれば、その後に労働を予定していなかったと思います。
であれば、労働をする日ではないでしょうから、有給休暇にて処理することはおかしいかなと思います。
勤務もしていないでしょう。

それとも午後に帰社してから労働の予定があったのでしょうか。

> (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
> よろしくお願い致します。
>

著者m23さん

2023年10月04日 08:18

ぴぃちん 様

回答ありがとうございます。
有休ではなく何もなしとします。

> こんにちは。
>
> もともとが、午後に帰る予定であったのであれば、その後に労働を予定していなかったと思います。
> であれば、労働をする日ではないでしょうから、有給休暇にて処理することはおかしいかなと思います。
> 勤務もしていないでしょう。
>
> それとも午後に帰社してから労働の予定があったのでしょうか。
>
>
>
> > (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> > この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
> > よろしくお願い致します。
> >

著者m23さん

2023年10月04日 08:18

ぴぃちん 様

有休ではなく何もなしとします。

> こんにちは。
>
> もともとが、午後に帰る予定であったのであれば、その後に労働を予定していなかったと思います。
> であれば、労働をする日ではないでしょうから、有給休暇にて処理することはおかしいかなと思います。
> 勤務もしていないでしょう。
>
> それとも午後に帰社してから労働の予定があったのでしょうか。
>
>
>
> > (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> > この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
> >

著者みそがすきさん

2023年10月04日 13:28

弊社の場合は、午後有休取得になると考えます。

理由としては、午後は私用に使うと明確であり、会社の指揮命令下にないことから、帰社のための移動中とは違うからです。
午後有休にしなかったら、私用の時間中も見かけ上『業務時間内』です。そのときにケガをしたら労災?
ちょっとおかしいですよね。

> ぴぃちん 様
>
> 回答ありがとうございます。
> 有休ではなく何もなしとします。
>
>
> > こんにちは。
> >
> > もともとが、午後に帰る予定であったのであれば、その後に労働を予定していなかったと思います。
> > であれば、労働をする日ではないでしょうから、有給休暇にて処理することはおかしいかなと思います。
> > 勤務もしていないでしょう。
> >
> > それとも午後に帰社してから労働の予定があったのでしょうか。
> >
> >
> >
> > > (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> > > この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
> > > よろしくお願い致します。
> > >

著者boobyさん

2023年10月04日 13:37

他の方の回答にもありますが、当社も事後申請の半日有給になると思います。
上司の許可は休日取得許可と解釈できるからです。許可を取っていなければ早退になります。

ご参考まで。

> (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
>

著者m23さん

2023年10月04日 13:46

みそがすき様
booby様

理解不足で恐縮ですが、もう一つご教示いただけるでしょうか。

(金)午後は、半日有休取得ということは、
その代りに移動する(土)休日の午後半日の扱いは、どうなるのでしょうか?

> 他の方の回答にもありますが、当社も事後申請の半日有給になると思います。
> 上司の許可は休日取得許可と解釈できるからです。許可を取っていなければ早退になります。
>
> ご参考まで。
>
> >

著者みそがすきさん

2023年10月04日 13:58

> みそがすき様
> booby様
>
> 理解不足で恐縮ですが、もう一つご教示いただけるでしょうか。
>
> (金)午後は、半日有休取得ということは、
> その代りに移動する(土)休日の午後半日の扱いは、どうなるのでしょうか?
>

あくまでも弊社の場合ですが、何もありません。
移動時間を休日出勤とか時間外としては扱いません。

弊社の本社は首都圏にあり、弊社のある町からの移動には約5時間かかります。
本社への出張に、昼に仕事を上がって移動する人(直帰申請)もいれば、定時まで仕事してから移動する人もいます。
両者ともその日の勤務時間は17:00までで扱います。

著者boobyさん

2023年10月04日 13:58

当社の場合、純粋な移動日(仕事をせずただ移動するだけ)は出勤日にはなりませんので、土曜日は休日です。通勤と同様、労務提供がない時間帯なので、もし災害が発生すれば通勤労災になります。

ご参考まで。

> みそがすき様
> booby様
>
> 理解不足で恐縮ですが、もう一つご教示いただけるでしょうか。
>
> (金)午後は、半日有休取得ということは、
> その代りに移動する(土)休日の午後半日の扱いは、どうなるのでしょうか?
>
>
>
> > 他の方の回答にもありますが、当社も事後申請の半日有給になると思います。
> > 上司の許可は休日取得許可と解釈できるからです。許可を取っていなければ早退になります。
> >
> > ご参考まで。
> >
> > > (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> > > この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
> > > よろしくお願い致します。
> > >

著者m23さん

2023年10月04日 14:41

みそがすき様
booby様

「移動のみの場合は労働したものとみなさない」ですね。
当社の出張旅費規程も同様でした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

> 当社の場合、純粋な移動日(仕事をせずただ移動するだけ)は出勤日にはなりませんので、土曜日は休日です。通勤と同様、労務提供がない時間帯なので、もし災害が発生すれば通勤労災になります。
>
> ご参考まで。
>
> > みそがすき様
> > booby様
> >
> > 回答ありがとうございます。
> > 理解不足で恐縮ですが、もう一つご教示いただけるでしょうか。
> >
> > (金)午後は、半日有休取得ということは、
> > その代りに移動する(土)休日の午後半日の扱いは、どうなるのでしょうか?
> >
> >
> >
> > > 他の方の回答にもありますが、当社も事後申請の半日有給になると思います。
> > > 上司の許可は休日取得許可と解釈できるからです。許可を取っていなければ早退になります。
> > >
> > > ご参考まで。
> > >
> > > > (金)午後に半日かけて出張先より帰社する予定の社員から、「出張先であと一泊して、(金)午後~休日(土)午前にかけて一日観光したいので、帰りを一日延期したい」と上司に報告がありました。上司は、チケット変更料金とあと一泊の宿泊料金は自己負担することで許可しました。
> > > > この場合、(金)午後は、半日有給休暇とすればいいのでしょうか?それとも、勤務したとみなすのでしょうか?
> > > > よろしくお願い致します。
> > > >

著者ぴぃちんさん

2023年10月04日 14:50

こんにちは。

> 午後に半日かけて出張先より帰社する予定

金曜日の午後は移動の時間ではありませんかね。
まあ業務を兼ねた移動であり貴社の半日の有給休暇の午後休暇の要件を満たしているという状況であれば、そうなのかもしれませんか。

出張の移動時間については労働時間ではないと考えるのですがその点はどうなのでしょうかね。

今回の件は私用にて1日滞在するということであり、移動に要する費用を会社が負担はします、という案件なのかなと思ったのですが、貴社に長期出張時の休日や休暇のルールが有るのであればそれに従う判断がよろしいのかなと思います。

著者ユキンコクラブさん

2023年10月04日 16:18

既に回答がついていますが、

年次有給休暇は、会社が勝手に付与することはできません。
申請の際に、宿泊代は個人負担とのことですが、労働時間に対して、上司はどのように対応したのか、確認してみてください。

金曜日の午後~終業時刻までは、出張先からの移動時間であるはずが、それを放棄して、観光した。。となれば、その時間帯の労働がされなかったことになりますが、その時間に対して、本人の申請なく年次有給休暇とすることはできません。事後であっても、年次有給休暇扱いにするかどうか、本人、上司とも確認してください。

>

著者村の長老さん

2023年10月10日 00:27

説明文からはわかり難いのですが、要するに会社の指揮命令権から外れた時点で、個人の時間となります。

著者m23さん

2023年10月10日 07:37

ぴぃちん様
ユキンコクラブ様
村の長老様

回答ありがとうございました。
会社の指揮命令権が外れた時点で個人の時間となる、
復路は、休日の移動になるので労働とはならない、
ということで理解しました。
初心者で説明不足の質問でしたが、
皆さまから親切な回答をいただいて勉強になりました。
ありがとうございました。

> 説明文からはわかり難いのですが、要するに会社の指揮命令権から外れた時点で、個人の時間となります。

1~14
(14件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP