相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス制度に伴うネットショッピングでの処理について

著者 なつちゃん さん

最終更新日:2023年11月03日 10:24

会社で使用する消耗品をAmazonで購入し、支払はセブンイレブンで支払をしました。この場合、どちらの領収証が必要でしょうか。
インボイスについて知識が浅くわからないことが多くご教示頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: インボイス制度に伴うネットショッピングでの処理について

著者tonさん

2023年11月03日 14:07

> 会社で使用する消耗品をAmazonで購入し、支払はセブンイレブンで支払をしました。この場合、どちらの領収証が必要でしょうか。
> インボイスについて知識が浅くわからないことが多くご教示頂ければと思います。

こんにちは。私見ですが…
Amazonから領収証の発行はされるのでしょうか。
Amazonから発行されるのであればそちらでしょう。
発行されなければセブンイレブンでしょうね。
ただセブンイレブンは支払先ではなく決済手段なだけですから
本来はAmazonが入金確認後に領収証を発行するのが筋ではないかと考えます。
経理的に資金決済として必要であればセブンイレブンのレシートになろうかと思います。
領収証と資金移動時の処理と両方での判断があるかと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

ps…重複投稿です。1本削除しましょう

Re: インボイス制度に伴うネットショッピングでの処理について

著者わわわ6665さん

2023年11月08日 17:18

> 会社で使用する消耗品をAmazonで購入し、支払はセブンイレブンで支払をしました。この場合、どちらの領収証が必要でしょうか。
> インボイスについて知識が浅くわからないことが多くご教示頂ければと思います。

こんにちは。
私見&経験則なのですが、弊社はAmazonで購入した際はAmazonから領収書を発行してもらっています。
Amazonですが、領収書と適格請求書は別だったように記憶しています。弊社はその場合は両方保管しています。
免税事業者や海外法人などですと適格請求書が出せないストアもありますので、注意してください。

また、決済の際にセブンイレブンで決済の証明になりそうなものを渡された場合、領収書と一緒に保管しておくとよいかと思います。

あとはご自身でご判断ください。
よろしくお願いいたします。

著者なつちゃんさん

2023年11月09日 12:14

わわわ6665さん

詳しくありがとうございます。
Amazonで購入することがほとんどないのですが、領収証と適格請求書は別なのですね。
承知しました。ありがとうございます。

> > 会社で使用する消耗品をAmazonで購入し、支払はセブンイレブンで支払をしました。この場合、どちらの領収証が必要でしょうか。
> > インボイスについて知識が浅くわからないことが多くご教示頂ければと思います。
>
> こんにちは。
> 私見&経験則なのですが、弊社はAmazonで購入した際はAmazonから領収書を発行してもらっています。
> Amazonですが、領収書と適格請求書は別だったように記憶しています。弊社はその場合は両方保管しています。
> 免税事業者や海外法人などですと適格請求書が出せないストアもありますので、注意してください。
>
> また、決済の際にセブンイレブンで決済の証明になりそうなものを渡された場合、領収書と一緒に保管しておくとよいかと思います。
>
> あとはご自身でご判断ください。
> よろしくお願いいたします。
>

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP