相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社解散の際、離職票退職理由について

最終更新日:2024年01月12日 12:23

会社の事業終了を知らされました。

中小企業の管理部門で働いているものです。
従業員退職の処理を行っております。

本日、上長との面談にて、会社が7/31で廃業することを知りました。

・7/31で事業終了
・倒産ではなく、解散(任意解散)
・最終出勤日を7/31にして、そこから有給消化して退職の流れになる。(8月末頃)
・段階的に解雇は行わず、ほぼ全社員が7/31まで在籍予定。
・本日より、全社員に通知を開始している。
解雇予告通知書の作成は、現在検討中(渡すとしたら4月頃)

5月末など会社から予告された退職日より早くに退職した場合も、状況的に会社都合にするべきだと思っています。しかし、上長からは、7/31までに退職した場合は自己都合にしろと指示を受けました。

ここからが質問です。
①5月末など会社から予告された退職日より早くに退職した場合も、会社都合になりますか?
②自己都合で離職票を作成しても、経緯を説明すればハローワークは会社都合の判断をしてくれるのでしょうか?

乱文申し訳ございません。
お力をお借りできればと思います。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社解散の際、離職票退職理由について

著者プロを目指す卵さん

2024年01月12日 22:29

> ①5月末など会社から予告された退職日より早くに退職した場合も、会社都合になりますか?

会社が解散していないのですから、会社都合にはならずに自己都合でしょう。


> ②自己都合で離職票を作成しても、経緯を説明すればハローワークは会社都合の判断をしてくれるのでしょうか?

ハローワークが判断することですからわからないというのが回答です。私の個人の経験では無理です。

Re: 会社解散の際、離職票退職理由について

著者いつかいりさん

2024年01月13日 09:13

何人規模事業所かわかりませんが、30人以上であれば会社として大量離職者に関する届が必要となりますので、ハロワに事前相談をされてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP