相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

規程を作る時について

著者 HHH09 さん

最終更新日:2024年04月11日 18:38

規程をつくる時には、組合に承認を得てからでないと作れないかという質問です。
今度作成する規定が以下となります。
・昇格制度について
・安全衛生管理について

スポンサーリンク

Re: 規程を作る時について

著者いつかいりさん

2024年04月12日 05:17

> 規程をつくる時には、組合に承認を得てからでないと作れないかという質問です。
> 今度作成する規定が以下となります。
> ・昇格制度について
> ・安全衛生管理について

こんにちは

労働組合との労働協約はあるのでしょうか。あればそれに拘束されますし、なければ誠実に組合に事前説明をもって誠意をしめしておくことでしょう。あしかせとなるような言質をとられないよう、当日の展開をふまえ今後の方向性をしめすといったテクは必要かもしれません。

著者HHH09さん

2024年04月15日 08:38

いつかえり様

ありがとうございます。

労働協約には、以下がありました。
就業規則、給与規程、初任給規程、退職手当規程その他労働条件を規定する諸規程の制定ならびに改廃については、組合と協議して定める。】

・昇格制度については、制度で規定ではない
・安全衛生管理については、規程を作ろうとしています

その他労働条件を規定する諸規程は、これに該当しますでしょうか。

> > 規程をつくる時には、組合に承認を得てからでないと作れないかという質問です。
> > 今度作成する規定が以下となります。
> > ・昇格制度について
> > ・安全衛生管理について
>
> こんにちは
>
> 労働組合との労働協約はあるのでしょうか。あればそれに拘束されますし、なければ誠実に組合に事前説明をもって誠意をしめしておくことでしょう。あしかせとなるような言質をとられないよう、当日の展開をふまえ今後の方向性をしめすといったテクは必要かもしれません。
>

著者いつかいりさん

2024年04月15日 16:28

> 労働協約には、以下がありました。
> 【就業規則、給与規程、初任給規程、退職手当規程その他労働条件を規定する諸規程の制定ならびに改廃については、組合と協議して定める。】
>
> ・昇格制度については、制度で規定ではない
> ・安全衛生管理については、規程を作ろうとしています
>
> その他労働条件を規定する諸規程は、これに該当しますでしょうか。

制度か規定かの問題でなく、昇降給や昇進による脱組合員化につながるなら、事前説明は必要でしょう。こちらはことと次第では、協議事項になるでしょう。

安全衛生委員会をもうけるなら労働者側委員送り込みは過半数組合の仕事でしょう。その委員会設置義務ない事業所規模なら、こちらは事前説明ですむでしょう。

著者HHH09さん

2024年04月15日 17:06

> 制度か規定かの問題でなく、昇降給や昇進による脱組合員化につながるなら、事前説明は必要でしょう。こちらはことと次第では、協議事項になるでしょう。
>
> 安全衛生委員会をもうけるなら労働者側委員送り込みは過半数組合の仕事でしょう。その委員会設置義務ない事業所規模なら、こちらは事前説明ですむでしょう。

ご回答大変ありがとうございます。
昇格については協議事項となりますよね。
また安全衛生委員会も設置義務のある事業所なので、こちらも協議事項となりますね。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP