相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

先日質問させて戴いた者です

著者 パワハラに屈しない さん

最終更新日:2025年09月01日 14:58

先日こちらに質問させて戴いた者です。
簡単に経緯書かせて戴きます。
2月に職場内で嫌がらせを受けエリアマネージャーに相談するも「それはハラスメントにはあたらない。」と言われ取り合って貰えず。
2月末に「当方からハラスメントの被害が出てる」と言われ、就業場所への出勤拒否懲罰委員会に掛ける旨を通達される。
「今後については、懲罰委員会の結果をもって決める」と言われ、何も言われないまま数ヶ月放置。
こちらは自宅待機という認識でいたので、会社側へ給料の全額補償を求めるも、会社側の見解は「欠勤扱いなので給料は払わない」というもの。
結局、懲罰委員会には掛けられず(掛けるレベルの話ではそもそも無い)、7月上旬に退職
その後、8月下旬にようやく会社側から一部期間(3月1日〜5月9日まで)の6割のみ休業補償するという内容のメール。
ただし、3月1日〜3月20日まで過払い金があったから、休業補償と同額の金額を返還してくれ、という意味不明な要求。
当方、ハローワーク離職理由として自己都合➜会社都合への変更を要求。
本日、「就業に関して著しく職場環境を悪くするハラスメントがあった」との事で会社都合退職への変更が承認されました。

以上の経緯を踏まえての質問です。
①会社都合退職に変更されたという事は、会社側がハラスメントを認めた、という認識で良いのでしょうか。
②当方としましては、過払い金を支払う気は無く、3月1日〜5月9日までの残りの4割と、5月10日から退職日までの給料全額補償を会社側へ求めたいと考えてますが、それは可能でしょうか。

補足ですが、過払い金が発生していると会社側が主張している月に関しては、何故か基本給が12万近く下げれていて、基本給が5万にされていました。
そこから欠勤控除などがされてました。
会社側は日割り計算と主張してますが、そもそも基本給が大幅に下げられてるのが理解出来ません。
また、今後につきましては弁護士の方に依頼する事になっております。


スポンサーリンク

Re: 先日質問させて戴いた者です

著者ぴぃちんさん

2025年09月01日 15:13

同じ質問でしたので以下でお返事させていただきました。

https://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-278091/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP