相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断

著者 まつなが さん

最終更新日:2007年09月03日 14:44

会社の健康診断でのことですが。
社員の配偶者も健康診断を会社の経費で受けれると言われたんですが、大丈夫なのでしょうか??
初心者ですが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康診断

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年09月03日 15:55

> 会社の健康診断でのことですが。
> 社員の配偶者も健康診断を会社の経費で受けれると言われたんですが、大丈夫なのでしょうか??
> 初心者ですが、宜しくお願い致します。

============================================

内部監査業務担当より進言させていただきます。
社員(アルバイト;パート従業員も含みます)の労務管理については、厚生労働省、労働基準監督署により、全就業者の健康診断に関する問責も行われております。
 
 労働安全衛生規則第44条に基づ紀、社員には基本定期診断を行うことが義務付けられております。これは、法定の全項目を検査することとしています。
 政府管掌健康保険に加入されている事業所に勤務している被保険者である従業員の方々に対しては、
・国からの補助を利用し、気軽に健康診断を受けられる
被保険者および被扶養者である配偶者の健康保持と健康管理の意識の高揚を目的とした制度があります。
 健診費用は国が全検査費用の約7割を負担し、残りを事業所(または本人)が負担します。
○この健診は、年度内につき一人一回限り有効です。
○申込期限は設けていませんが、先着順で健診実施機関の検査可能な人数枠、国の予算枠に達し次第受付を締め切りますので、お早めに申込用紙を提出して下さい。
○この健診は、受診日において健康保険被保険者又は被扶養配偶者でないと受診できません。

よって、社員配偶者への健康診断を行うこともできる制度です。場合によっては、一部負担となることもあります。
健康診断の結果、再検診が必要な場合は、個人のの負担で行うこととなります。

Re: 健康診断

著者まつながさん

2007年09月04日 11:56

あるんですね。
本当にありがとうございます。
また、何かあったら宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP