相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職を勧められ承諾したのですが。

著者 日が暮れて さん

最終更新日:2008年02月04日 12:22

派遣会社の正社員です、自宅待機が1ヶ月ほど経過したとき、会社より辞めてもらうと言われたので「解雇通知ですかわかりました」と答えると。退職届を書くよう要求されたので、その場では記入せず、持ち帰り「解雇通知を受けた為」と記入して送付した。
 後日内容が違うからと呼び出され「解雇はしない、会社にきて自分で就職先を探せ、何でもやってもらう、バイトのようなことでもするか、給料も下がると」言われた、ここでも「会社としてはやめてほしい」と言われたので承諾、「届けを早く出すように、来週(20日)で終わりだ、退職届の日付は今日でかまわんと」と言われたので、用紙を持ち帰り「会社より退職を勧められたため」「20日以降は会社へ留まらない」と記入して送付したところ。会社より「自己都合」と書かなければ受け取れない、離職の手続きはしない。出社して書き直せと言われたが、会社へ行くと「自己都合」と書き直させられるのは避けられないと思い20日までを有給としそのまま20日が過ぎた。
 (話の内容については一部音声の記録あり)

保険証も返却し、21日となったので離職の手続きをするよう要求したが、会社としては在籍中であるので出社して手続きをするようにと返事があり。さらに出社しなければ懲戒解雇すると言われています、どのように対処したら良いでしょうか。

監督署に申告したが、監督官は言った、言わないという内容は証明が出来ない、会社は「あなたが、仕事の折り合いがつかないので辞めると言い出したからと」と言われる。
 さらに以前面談の時の会話で、所長から年齢的に派遣先が見つからない、待機者が居ると会社がうるさいので困っている、解雇されても問題ないならいいけど、そういう話も出てくるので頭に入れといてくれと。(録音記録あり)」言われた事実を申告したが、当日のことでないので証明は出来ないと言われ、この件については打ち切られてしまった。
 保険証も返却し、また就職活動をすることも出来ず困っています。

スポンサーリンク

Re: 退職を勧められ承諾したのですが。

前半の会社の人の言い方もカタコトっぽくって、わかりにくいのですが^^;

やめてほしいといわれ、書類を家にもっていって、
解雇と書いてていしゅつしたら
自己都合じゃないと受理できないと会社からいわれた
ということですよね?

で、会社にいって書き直したら自己都合とかかされるとおもい、
拒否し続け、現在にいたるということでしょうか。

話の録音はどこまでしていますか?
会社からやめてほしいといわれたという部分を録音しているなら
それを提出すればいいのでは?

やめたくなければ、そのままい続ければ言いと思います。
ただし、バイトでも何でも最低賃金がありますし、
あまりにも劣悪な条件なら相談にのってもらえると思います。

解雇で新規にみつからないかもしれないと最初に決意したのであれば
諦めて自分で新しく探す道を選んだほうが得策だと思います。

著者takamasaさん

2008年02月04日 20:11

「日が暮れて」さんに対して。

そもそも会社はなぜ退職事由を自己都合にすることに固執するのでしょうか?
解雇や退職勧奨だと正当理由や一定条件が必要だからでしょうか?それとも解雇予告の問題でしょうか?
そこを是非訊ねてみてください。
解雇が問題となるのは、あくまで労働者である「日が暮れて」さんが、その解雇を不当として争う場合であり、ご質問の状況では、最初から「日が暮れて」さんは解雇を承諾してるのですから、何も会社にとって問題はないと思います。
あくまで、解雇を争う意思はないことを告げてみてはいかがですか?
それでも、会社が自己都合に固執するならば、保険証を返却させたまま、自己都合を迫るその態度を、問題にした方がいいと思います。この態度こそ違法性があると考えます。
監督署はきっと、「日が暮れて」さんが解雇を争う場合の前提で、相談を受けているようですので、もともと解雇を争う気持ちがないのなら、退職事由より、上記の態度を訴えてみてはいかがですか?
参考にしていただければ、幸いです。

著者日が暮れてさん

2008年02月04日 22:39

> 「takamasa」さまへ

>>回答ありがとうございます。大変参考になりました。
退職理由を自己都合にしようとする理由は助成金等の関係ではないかと思われます。
今度話し合いを行いますので、解雇については争わない方向で離職の手続きの要求と、現状の違法性を訴えて見たいと思います。

> そもそも会社はなぜ退職事由を自己都合にすることに固執するのでしょうか?

ご存じないかもしれませんが、
補助金などの問題もありますし
会社都合の場合、会社にとって不利になります
その内容次第では調査が入ったりします
そのため自己都合というのが会社の希望だと思います

著者takamasaさん

2008年02月05日 21:39

> > そもそも会社はなぜ退職事由を自己都合にすることに固執するのでしょうか?
>
>
> ご存じないかもしれませんが、
> 補助金などの問題もありますし
> 会社都合の場合、会社にとって不利になります
> その内容次第では調査が入ったりします
> そのため自己都合というのが会社の希望だと思います

会社都合だけを考えて、退職事由を強制してもいいのかと提案したつもりですが。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP