相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇について

著者 ダイ さん

最終更新日:2008年02月26日 14:51

有給休暇について判断に迷っている事があります。
実は来月(3月)に有給が更新になってその年の有給を付与するパートさんがいるのですが、その有給を付与された後全部有給を使用してから退職したいと話がありました。
この場合、会社としては退職するつもりの人に有給休暇を付与しなくてはならないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給休暇について

著者youkさん

2008年02月26日 16:15

> この場合、会社としては退職するつもりの人に有給休暇を付与しなくてはならないのでしょうか?

退職予定者であろうと退職日までは労使の関係が続いておりますので
使用者は労基法第39条で定める通りに年次有給休暇の付与をしなければ
いけない義務があります。

例えば年休消化中に有給起算日となり再度有給が発生する場合においても
使用者労働者年次有給休暇を与えなければなりません。

Re: 有給休暇について

著者ヨットさん

2008年02月26日 20:13

> 有給休暇について判断に迷っている事があります。
> 実は来月(3月)に有給が更新になってその年の有給を付与するパートさんがいるのですが、その有給を付与された後全部有給を使用してから退職したいと話がありました。
> この場合、会社としては退職するつもりの人に有給休暇を付与しなくてはならないのでしょうか?

買取や話し合いの方法もあります
過去スレ添付します
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-37042/?xeq=%E9%80%80%E8%81%B7+%E5%B9%B4%E4%BC%91

Re: 有給休暇について

著者ダイさん

2008年02月27日 09:01

> 使用者労働者年次有給休暇を与えなければなりません。
ご回答ありがとうございました。
年次有給休暇の意味あいが、日頃の業務から離れてリフレッシュしてもらうためのものだと考えていましたから、年次有給休暇を更新して付与された後に退職しますと言われてはなにか矛盾しているように感じてしまうのですが・・・。

Re: 有給休暇について

著者youkさん

2008年02月27日 11:16

> 年次有給休暇の意味あいが、日頃の業務から離れてリフレッシュしてもらうためのものだと考えていましたから、年次有給休暇を更新して付与された後に退職しますと言われてはなにか矛盾しているように感じてしまうのですが・・・。

ダイさんこんにちわ。
年次有給休暇の意味あいとの事ですが、
確かにダイさんの仰るようにリフレッシュを・・・と考えると
矛盾しているように感じますね。
付与の条件が過去半年ないし1年の出勤率に対し行われるので、
過去の労働への対価と考えれば如何でしょうか。

いずれにせよ退職する事実は変わらないわけですし、
概念的な問題だと思いますのでなかなかスッキリしませんけどね(笑)

Re: 有給休暇について

著者ヨットさん

2008年02月27日 12:19

> > 年次有給休暇の意味あいが、日頃の業務から離れてリフレッシュしてもらうためのものだと考えていましたから、年次有給休暇を更新して付与された後に退職しますと言われてはなにか矛盾しているように感じてしまうのですが・・・。
>
退職時の年休問題のスレは多く、個人的に
釈然としないというのも理解はできます
youkさんの言われる考え方もあります。

「年休は会社が与えるものでなく、
法律上労働者に発生する権利(最高裁)」と
なっていると理解すると、少しは気持ちが
変わるかもしれません

Re: 有給休暇について

著者ダイさん

2008年02月27日 15:32

>概念的な問題だと思いますのでなかなかスッキリしませんけどね(笑)

確かに過去の労働対価と考えれば、なんとなく納得できますね。まあ~すっきりしませんけど。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP