相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣の産休と育休について

著者 さおり さん

最終更新日:2008年03月21日 00:48

派遣で働き出して約1年1ヶ月になりますが、健康保険を掛けてもらえたのは11ヶ月前です。4月には丸1年になります。(はけんけんぽではありません)
妊娠がわかり(予定日は5月21日)派遣会社の担当者には早く辞めるように言われましたが
派遣先の会社にも妊婦さんでも産前6週くらいまで働いている方が多いこともあって、契約は4月末ですが4月18日まで働こうと思っています。
産後も同じ会社で復帰ことになっているのですが、今になって退職するか一度断られた産休を再度お願いするかで悩んでいます。

当初、派遣会社に産休と育休をお願いしたところ「派遣先が戻ってきてもよいとは言っているが確約されているわけではないので退職になります」と言われていました。
派遣先にも復帰は可能だろうが復帰したい時期に募集をかけるかどうかわからないと言われていたので(よく派遣を募集している会社です)退職する方向で考えていました。
ですが最近になって、派遣先から私が復帰したい時期に帰ってきてもいいと言われ、退職しようと諦めていたのに「もしかしたら産休&育休もらえるのでは?」と思ってきました。

派遣で働きだしてまだ1年ほどで産休&育休をお願いしにくいのですが、一度退職してしまうと有給休暇も消えてしまうのが辛いです。
復帰の時期は保育園が決まれば来年の2月と考えています。

このような場合、どのように派遣先と派遣会社に相談したらよいのでしょうか?
もし断られた場合、退職後でも産前6週まで働いていたら出産手当金を申請できると聞いたのですが本当でしょうか?

派遣社員ということで、2つの会社に話をしなければいけないし、制度が変わってしまっているのでとても戸惑っています。
分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 派遣の産休と育休について

こんにちは。
うちでも、最近問題になったので、参考までにカキコしておきます。

> 当初、派遣会社に産休と育休をお願いしたところ「派遣先が戻ってきてもよいとは言っているが確約されているわけではないので退職になります」と言われていました。

派遣先派遣先での契約は解除になるはずですが、
  あなたを退職扱いにはできないはずです。
  派遣元に「派遣元責任者」という資格職の方がいるので、
  その方に直接確認してみてください。

> 派遣先にも復帰は可能だろうが復帰したい時期に募集をかけるかどうかわからないと言われていたので(よく派遣を募集している会社です)退職する方向で考えていました。
> ですが最近になって、派遣先から私が復帰したい時期に帰ってきてもいいと言われ、退職しようと諦めていたのに「もしかしたら産休&育休もらえるのでは?」と思ってきました。

産休と育休はもらえます。
  派遣元に必ず、休職願を書面で提出しておきましょう。

>
> 派遣で働きだしてまだ1年ほどで産休&育休をお願いしにくいのですが、一度退職してしまうと有給休暇も消えてしまうのが辛いです。

派遣の場合、有休は派遣されていないと有休を使用
   できないので、仕方ないかもしれませんね。
   (有休中の賃金も、派遣先に請求するので)

> 復帰の時期は保育園が決まれば来年の2月と考えています。
>
> このような場合、どのように派遣先と派遣会社に相談したらよいのでしょうか?
> もし断られた場合、退職後でも産前6週まで働いていたら出産手当金を申請できると聞いたのですが本当でしょうか?

今は、改正になっていて、産休に入っていても、会社に
   籍が無いと支給されないように変更されています。

これは、派遣元(派遣会社)に相談されてはどうかと
   思うのですが、結局のところ、社員でも産休中は無給
   ですし、産休手当等は健康保険からの支給ですので、
   産休期間が終わるまでのあいだ、健康保険に加入させて
   いただけばいいのではないでしょうか?ちなみに任意
   継続では支給されないので、今の形を継続するように
   お願いしてみる必要があります。
   そのかわり、健康保険料がいままでの2倍になることは
   覚悟しなければなりませんが、(おそらく、会社負担分
   も合わせて請求されると思うので)

あと、育休については、雇用保険からの支給になるので、
   これも同じく、育休に入るまで雇用保険をかけておく必
   要があります。
   これも派遣元との交渉となります。健保と同様に会社負担
   分も請求される可能性があるので、要考慮です。

会社へ支払うお金が多くなると思いますが、後で入ってく   るお金の方が明らかに多いと思うので、ご自分で計算して
   みるのもよろしいと思います。

>
> 派遣社員ということで、2つの会社に話をしなければいけないし、制度が変わってしまっているのでとても戸惑っています。

基本的に、あなたが交渉するのは、派遣元だけでいいので  す。というより、派遣先の会社には交渉することは出来ない
 決まりになっていますので、すべてはその派遣元派遣元責任者にお話ししましょう。

> 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

著者冬の子さん

2008年03月24日 13:43

> こんにちは。
> うちでも、最近問題になったので、参考までにカキコしておきます。

>(有休中の賃金も、派遣先に請求するので)

上記に関してですが、気になりましたので投稿させて下さい。私のなかでは基本派遣元の100%負担であったと記憶しています。
派遣元に複数いたわけではないですが、大手派遣会社では、100%派遣元負担しているので注意が必要かと思います。

> > こんにちは。
> > うちでも、最近問題になったので、参考までにカキコしておきます。
>
> >(有休中の賃金も、派遣先に請求するので)
>
> 上記に関してですが、気になりましたので投稿させて下さい。私のなかでは基本派遣元の100%負担であったと記憶しています。
> 派遣元に複数いたわけではないですが、大手派遣会社では、100%派遣元負担しているので注意が必要かと思います。

ご指摘ありがとうございました。
確認しましたら、確かにそのとおりでした。
失礼しました。

著者おかゆさん

2008年03月25日 16:31

削除されました

著者おかゆさん

2008年03月25日 16:48

こんにちわ。
不勉強で、突っ込まれると困るのですが、気になった部分がありましたので書き込みさせていただきました。
教えてください。

> > もし断られた場合、退職後でも産前6週まで働いていたら出産手当金を申請できると聞いたのですが本当でしょうか?
>
>    今は、改正になっていて、産休に入っていても、会社に
>    籍が無いと支給されないように変更されています。
>

産前6週に到達する日を出勤日にしないで、退職するともらえると聞いてたのですが、それもだめになったんでしょうか??

>    これは、派遣元(派遣会社)に相談されてはどうかと
>    思うのですが、結局のところ、社員でも産休中は無給
>    ですし、産休手当等は健康保険からの支給ですので、
>    産休期間が終わるまでのあいだ、健康保険に加入させて
>    いただけばいいのではないでしょうか?ちなみに任意
>    継続では支給されないので、今の形を継続するように
>    お願いしてみる必要があります。
>    そのかわり、健康保険料がいままでの2倍になることは
>    覚悟しなければなりませんが、(おそらく、会社負担分
>    も合わせて請求されると思うので)
>    

育休中は、会社・個人とも保険料は免除になるはずです。(手続きは必要です)
産休中は、通常通りの個人負担がありますけど。

著者さおりさん

2008年04月01日 22:09

いろいろと教えていただきありがとうございます!

こちらで書き込みをさせていただいてから、派遣先に再度間違いなく復帰できるかどうかを確認してみました。
残念ながら、返事はまだいただいておりません。
理由は「自分一人では判断できないので、上と相談します」とのことでした。

退職予定まで残り3週間を切っているので、うまく確約をもらえた場合は派遣会社との話合いも考えると私としても焦っているんですが…。

大きな会社で社員の方はたくさん産休を取得されていますが、やはり派遣はなかなか難しいようです。
うまく確約がいただけた場合、またわからないことがあれば相談させて下さい。
よろしくお願いします!

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP