相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

みなし労働制と裁量労働制の違いについて

著者 9ri さん

最終更新日:2008年07月02日 20:12

はじめまして。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、教えて下さい。

「みなし労働制」と「裁量労働制」の違いについて教えて下さいませんか?

「みなし労働制には、事業場外労働と裁量労働があります。」という一文を本で見つけました。つまりは、みなし労働制という働き方の一種として裁量労働制があるということでしょうか?そもそも、これらの違いはどういった点でするのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: みなし労働制と裁量労働制の違いについて

著者グレゴリオさん

2008年07月03日 20:46

勉強中の者で、正確な定義は(労働基準法にも書いてないので)わからないのですが…

労働時間について、「~時間労働したものとみなす」という制度が、労働基準法上に3つあります。

事業場外労働
専門業務型裁量労働制
企画業務型裁量労働制

このうち最初の事業場外労働は、その名の通り、事業場の外で働いた場合に、労働時間算定が難しいので所定労働時間働いたものとみなす制度で、

あとの二つは業務の性質から、業務遂行の方法を(時間配分なども含めて)労働者の裁量にゆだね、対象業務に労働者が付いている場合は定めた時間労働したものとみなす制度です。

この三つを合わせて、「みなし労働時間制」と呼びますが(参考:http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_jyouken/roudou_joken01/sairyou_roudou.htm)、これを「みなし労働制」と呼んでいる場合もあるようです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP