相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員借入金の返済について

著者 seung さん

最終更新日:2008年07月17日 16:33

こんにちは。
10人程の小さな会社で経理をしています。
役員借入金についてわからないことがあり質問させていただきました。
7年程前に役員の一人から約400万円を借入しており、今期に全額を返済することになりました。
その場合、借入利息を支払っても問題ないのでしょうか?可能な場合の利息はどの位の利率が一般的なのでしょうか?
返済については役員個人名義の口座へ会社名で送金する予定なのですが、その場合役員からの領収書は必要でしょうか?
銀行等の借入金の返済はあるのですが役員借入金返済の経験がなく、もしよろしければ教えてやってください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員借入金の返済について

> こんにちは。
> 10人程の小さな会社で経理をしています。
> 役員借入金についてわからないことがあり質問させていただきました。
> 7年程前に役員の一人から約400万円を借入しており、今期に全額を返済することになりました。
> その場合、借入利息を支払っても問題ないのでしょうか?可能な場合の利息はどの位の利率が一般的なのでしょうか?
> 返済については役員個人名義の口座へ会社名で送金する予定なのですが、その場合役員からの領収書は必要でしょうか?
> 銀行等の借入金の返済はあるのですが役員借入金返済の経験がなく、もしよろしければ教えてやってください。
> よろしくお願いします。

###################


中小企業では、会社の資金繰りを助けるために、役員が自ら会社に自分のお金を入れるということがよくあります。
役員から見れば会社への貸付金、会社から見れば役員からの借入金ということになります。

役員が会社にお金を貸して、利息を受け取らなくてよいかといいますと、結論から申し上げます。
会社と役員との間で利息を支払う旨の金銭消費貸借契約書がある場合を除いて、会社から利息を受け取らなくても役員本人に税金がかかるということはありません。

しかし、会社が役員にお金を貸し付けている場合は話が違います。認定利息と言って会社で受取利息の計上が税法上強制されます。

役員からの借入金借用証書に記載がなければなおさらです。
返済後の領収証は必ず入手してください。必要経費用支払証明が必要となります。

Re: 役員借入金の返済について

著者渡邊亨税理士事務所さん (専門家)

2008年07月17日 23:29

税務上の観点から意見を言わせていただきます。

やはり、もともと利息を支払う契約があったのかどうか?ということは重要だと思います。
利率も定かではないので、多分なかったのだと思います。
そういう前提で考えると、利息を支払っても会社の損金にするのは限りなく難しいような気がします。

もうひとつの側面。
支払利息については期間対応となりますので、7年分の利息をすべて当期の利息として計上することはできません。
契約があったとしても、当期の経費になるのは1年分。
前1年については更正の請求という方法もありますが、それ以前の期間に対応する部分については、経費として計上することはできません。
また、会社の利益状況、利息の支払時期、金額等によっては利益調整と見られる可能性もあると思われます。
役員賞与の可能性もありますね。

もっとも、会社の損金経費)にならなくてもよいという前提でしたら問題はありませんけど、その場合もらったほうはその利息雑所得として申告しなければなりませんね。

それと、借入金返済の際の領収証ですが、銀行振込みであればあえて領収証をもらわなくても税務上は問題ないと思います。きちんとした振込みの控えがあって、帳簿上借入金が減っていたら、例え税務調査があったとしても問題になるとは思えません。
あくまで税務上のお話ですけど・・

Re: 役員借入金の返済について

著者seungさん

2008年07月18日 17:14

akijin 様

ご連絡ありがとうございました。
借入時はまだ入社しておりませんでしたため、役員金銭消費貸借契約書があったかどうか確認しましたところ、なかったとのことでした。
役員にしてみると出した金額が戻れば良いと考えているようです。
教えていただいた内容を説明して、返済の手配をしたいと思います。
今後役員からの借入だけでなく、貸付もあるかもしれませんので、大変勉強になりました。
お忙しいところありがとうございました。

Re: 役員借入金の返済について

著者seungさん

2008年07月18日 17:29

渡邊亨税理士事務所 様

ご連絡いただきましてありがとうございました。

利息を支払う契約については、役員に確認しましたところ金銭消費貸借契約書も作成しておらず、もらうつもりもなかったようです。
ただ予定よりも長引いてしまったので、他の役員から支払利息についての指摘があり、質問させていただきました。
利益調整と見られるのも困りますし、受け取った役員雑所得として申告するのも嫌がっているので、借り入れた金額のみを返済するようにしようと思います。

今回のようなケースは初めてでしたので、とても参考になりましたし勉強させていただきました。
お忙しいところありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP