相談の広場
主人の会社の給与明細での質問なのですが、
勤怠の欄で就業日数・出勤日数という項目がありますが、就業日数とは、実働出勤日数ではなくて会社が定めた日数なのでしょうか?明細書を確認してみると、2月は22日・その他の月は24日の表記となっています。(3月・9月に23日というのもありましたが)
出勤日数とは、実際に出勤した日数ですよね?
明細書を確認すると、早退した日がある場合は23.5とかの表記になっているのですが、24日以上働いた月があっても出勤日数は【24】なのですが。 おかしいですよね?
末締め翌月10日支払いです。
ちなみに、7月は28日出勤しましたが就業日数・出勤日数ともに【24】となっています。
これは、問題ないのでしょうか?
スポンサーリンク
こんにちは。
だんなさまのお勤め先でどういうものを指して「就業日数」「出勤日数」と言っているのかわからないので、間違ってるかもしれませんが・・・。
◎「就業日数」=いわゆる「所定労働日数」。
会社で決めた休日を差し引いた、出勤しなければならない日数のこと。
◎「出勤日数」=就業日数のうち、実際に出勤した日数のこと。
ということなら、休日出勤はどちらにも含まれないので、実際の出勤日数と違うということになったのでは?
たとえば、隔週週休2日制で、祝祭日がお休みだったとしたら、7月の出勤日は24日であってます。
4日間は、だんなさま、休日出勤されてませんか?
だとしたら、なんとなくわかるんですが・・・。
詳しくは、お勤め先に確認しないとわからないことなので、疑問があるのでしたら、お勤め先の給与計算を担当している人などに質問されるのが確実だと思いますよ。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]