相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

課税と非課税って何ですか?

著者 ちろここ さん

最終更新日:2008年09月17日 14:11

わからないことがあるので、教えてください。

交際費の中でも香典代とかは非課税だけど、飲食費は課税。
経費の処理をしていて、これは課税でこっちは非課税で処理して~といつも先輩に言われるのですが。。
課税と非課税の違いは一体どういうことなのかわかりません。
先輩に聞いてみたら、わからないけど今までそうやって処理していたからという返事で、わかりませんでした。
違いをわかりやすく説明して頂けると助かります。

スポンサーリンク

Re: 課税と非課税って何ですか?

交際費は税務的に判断が難しい科目の一つです。

法人が支出する交際費には、損金算入に一定の制限が設けられており、
会社が支出する交際費については、期末資本金の額により、損金算入
限度額が定められています。

区分によって税務上の交際費に該当がかわり
飲食代は、交際費課税区分課税仕入
香典費は、交際費課税区分非課税
となります。

詳しくは菊池税理士事務所様のHPがわかりやすかったので一度ご覧
ください。
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kousaihi.htm

Re: 課税と非課税って何ですか?

著者コンサルネクスト会計事務所さん (専門家)

2008年09月17日 20:28

> 交際費の中でも香典代とかは非課税だけど、飲食費は課税。


これは、消費税の話ですね。

 消費税は、通常の取引は、「課税」ですが、
 「非課税」になる項目がいくつか設けられております。

 消費税法の別表第一に非課税の項目が列挙されております。
 それらを覚えて下さい。

Re: 課税と非課税って何ですか?

著者ARIESさん

2008年09月17日 20:28

それって単純に「支払った額に消費税が含まれるかどうか」なのではありませんか?

香典等には当然消費税はありませんよね。
逆に飲食は支払いに消費税が含まれています。

こういう事だと思ったのですが…

私は経理担当ではありませんので、間違ってたらすみません。

Re: 課税と非課税って何ですか?

著者ちろここさん

2008年09月18日 09:25

削除されました

Re: 課税と非課税って何ですか?

著者ちろここさん

2008年09月18日 09:37

削除されました

Re: 課税と非課税って何ですか?

著者ちろここさん

2008年09月18日 09:47

削除されました

ありがとうございます。

著者ちろここさん

2008年09月18日 10:20

皆様の回答に都度返信していたら、見難くなってしまったので一度全部削除をして再度投稿させてもらいました。

ちゃちゃい様
お返事ありがとうございます。
詳しく説明していただき、わかりやすかったです。
教えていただいた、菊池税理士事務所様のHPもわかりやすく説明されていて大変参考になりました.

コンサルネクスト会計事務所様
お返事ありがとうございます。
消費税法の別表第一というのがあるのですね・・・そんな便利そうな表があるなんて知りませんでした。
ありがとうござます。

ARIES様
お返事ありがとうございます。
確かに香典第二は消費税は含まれないですよね。
経理に配属されて3ヶ月くらいで、まだまだ勉強が足りず。。長年やっているはずのベテランの先輩はわからない&知らないが多くて頼りにならず、自分で一から勉強しないといけない状態でして困惑しています。
ありがとうございました。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP