相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災で休業中の社会保険料について

著者 SAYU さん

最終更新日:2008年09月22日 14:25

会社で怪我をして労災の休業補償をもらうことになっている従業員がいます。この方の社会保険料は仮払いしておいて、仕事ができるようになってから払ってもらうか、都度毎月入金してもらえばいいのでしょうか?
労災だったのですっかり社会保険の事をわすれていたんです。。

スポンサーリンク

Re: 労災で休業中の社会保険料について

著者HASSYさん

2008年09月22日 17:51

SAYU 様

こんばんは
労災の申請中なのですね。本人はどの程度会社を休業する予定なので
しょうか?
それにも夜と思います。
3ヶ月、いや半年かかるのであれば、仕事が出来るようになってから
まとめて支払うのは大変では?

休業補償も入るわけですから、本人に事情をきちんと説明して、
1ヶ月ずつ支払ってもらったほうが、本人的に楽かもしれませんよ!

休職であっても、社会保険は毎月支払わなければなりません。
でも、本人からどのように徴収するかまで規程はないです。

ただ、支払う側のことを考えてあげないと、大変だということもある
し、もらいそびれてしまうと、大変ですから、1月ごとにしっかりと
対応すべきだと思います。

それが、支払う本人のためであり、ひいては会社のためにもなるのではないかと・・・

> 会社で怪我をして労災の休業補償をもらうことになっている従業員がいます。この方の社会保険料は仮払いしておいて、仕事ができるようになってから払ってもらうか、都度毎月入金してもらえばいいのでしょうか?
> 労災だったのですっかり社会保険の事をわすれていたんです。。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP