相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職務免除中の労災について!

著者 FPハチ さん

最終更新日:2008年10月09日 09:23

会社の中の職員組合(労働組合ではない)の会議に出席する為に。職務免除届を提出し。自家用車で事故をおこし怪我をした場合。労災は認められますか?

スポンサーリンク

Re: 職務免除中の労災について!

著者まゆりさん

2008年10月09日 11:46

こんにちは。
「職務免除届を提出して」ということは、つまり「その会議への参加は、業務遂行とみなさない」ということなのでしょうか?
出張や社用と同じように、事業場施設外で業務に従事しているとみなす場合は労災になる可能性がありますが、そうではないのですよね?

もしそうであれば、労災は、業務上又は通勤途上で負傷・疾病・障害・死亡などの事由が発生した時に適用されるものですから、業務に該当しない会議への参加中及び、その会場への移動中は「職務遂行中」に該当しないため、労災にはならないと思います。

また、自動車事故とのことですが、自損事故なのですか?
相手方がいるのならば、過失割合に応じて、相手方から補償を受けるべきだと思います。

質問文中の情報が少ないので、憶測で回答しております。
間違っていたらすみません。

Re: 職務免除中の労災について!

著者FPハチさん

2008年10月09日 11:59

お返事ありがとうございます。
事故が起こった場合を仮定した質問でした。
この職員組合は、職員の9割以上が加入しており、
会議に参加してる職員は実質仕事だと認識している人が大半
だったのですが、業務外だから職務免除願いを提出した方が
よいのではないか?と言う役員の一言から労災の話に及んだ
次第です。
やはり業務外とみなされ労災にはならないのでしょうか?





> こんにちは。
> 「職務免除届を提出して」ということは、つまり「その会議への参加は、業務遂行とみなさない」ということなのでしょうか?
> 出張や社用と同じように、事業場施設外で業務に従事しているとみなす場合は労災になる可能性がありますが、そうではないのですよね?
>
> もしそうであれば、労災は、業務上又は通勤途上で負傷・疾病・障害・死亡などの事由が発生した時に適用されるものですから、業務に該当しない会議への参加中及び、その会場への移動中は「職務遂行中」に該当しないため、労災にはならないと思います。
>
> また、自動車事故とのことですが、自損事故なのですか?
> 相手方がいるのならば、過失割合に応じて、相手方から補償を受けるべきだと思います。
>
> 質問文中の情報が少ないので、憶測で回答しております。
> 間違っていたらすみません。

Re: 職務免除中の労災について!

著者まゆりさん

2008年10月09日 14:00

再び失礼します。
組合の活動や会議がどんなものかわかりませんが、職員の方は何をもって「実質上仕事である」と感じているのでしょう?
「参加が義務付けられている=仕事」ということですか?
そうであれば、その認識は間違っていると言わざるを得ませんが・・・。

私の勤め先では労働組合がないため、親睦会の会長を労働者代表とする旨を定めていますが、親睦会を運営するための会議(行事決定であるとか、労使交渉の際の要望事項のとりまとめ、予算計上など)は、就業時間外に実施しています。
これは会社の言うところの「業務(=労働)」ではないので、仕事扱いはされず、勿論時間外手当はつきません。

「職務免除届」がどういうものなのか、規定はあるのでしょうか?
言葉通り捉えるなら、「就業時間内の労務を免除してもらうための届出」だと思います。
つまり、「職務免除届」を提出した場合は、労働していない(=業務に従事していない)ので、労災の適用はない、ということにならないでしょうか?

解釈が間違っていたらごめんなさい。

Re: 職務免除中の労災について!

著者FPハチさん

2008年10月09日 14:42

親切にありがとうございます。
この組合の会議が実質強制参加の為、「業務=労働」と認識してしまったようです。

まゆりさんの言う通り労災の適用はないように私も思いました。

ありがとうございます。

Re: 職務免除中の労災について!

著者HASSYさん

2008年10月10日 14:05

横スレ失礼します。
このような組合の運営に関しては、規定をしっかりと作成し、
運用していかないと後々もめる元となると思います。

どのくらいの組織運営なのかはわかりませんが、運営をする
人ともめてしまうと大変です。



> 親切にありがとうございます。
> この組合の会議が実質強制参加の為、「業務=労働」と認識してしまったようです。
>
> まゆりさんの言う通り労災の適用はないように私も思いました。
>
> ありがとうございます。

Re: 職務免除中の労災について!

著者FPハチさん

2008年10月10日 15:24

ありがとうございます。

組合員で早急に規定等を整備したいと思います。

会社の代表取締役が職員組合の会議に出席するようにという

指示があれば労災になるような・・

こんがらがってきた。

Re: 職務免除中の労災について!

著者HASSYさん

2008年10月10日 15:36

大変ですよね。

問題点をピックアップして、関連の資料を揃えて対応すると
良いのでは?

社労士さんと契約があれば、相談したほうが良いですよ

頑張ってください!!!!!



> ありがとうございます。
>
> 組合員で早急に規定等を整備したいと思います。
>
> 会社の代表取締役が職員組合の会議に出席するようにという
>
> 指示があれば労災になるような・・
>
> こんがらがってきた。

Re: 職務免除中の労災について!

著者FPハチさん

2008年10月10日 16:43

もうちょっと資料など集めて調べてみます。

ありがとうございました。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP