相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

預金の取り崩しは、決算時の数字に影響しますか?

著者 亜具吏 さん

最終更新日:2008年12月08日 10:16

初めて質問いたします。経理2年目の初心者です。
緊急な経費支払いが発生し、多額なため今年度計画より大幅な減が見込まれます。
今年度計画そのものもあまり良い状態ではない為、これより少ない数字にならないようにしたいと思っています。

そこで、預金から取り崩して経費を支払った場合、決算時の数字に影響はありますか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 預金の取り崩しは、決算時の数字に影響しますか?

> 初めて質問いたします。経理2年目の初心者です。
> 緊急な経費支払いが発生し、多額なため今年度計画より大幅な減が見込まれます。
> 今年度計画そのものもあまり良い状態ではない為、これより少ない数字にならないようにしたいと思っています。
>
> そこで、預金から取り崩して経費を支払った場合、決算時の数字に影響はありますか?
>
> よろしくお願いします。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

内部監査業務の点からご意見させていただきます。
一時的な現預金残高の増減の経緯は、監査上からも注意を要する点です。
新たな業務の遂行上、必要とあればそれに掛る保証債務の確認を求める必要があります。
年度予算内で、不用意な必要資金が発生する場合にでも保証債務の確認があれば充分といえます。
やはり、取引先等絡みますと、当然ですが一時的な不要債務が発生しますと信用度の低下とみなし、取引金額当の低下を図る必要があります。
取締役会等の承認事項をも求めておいてください。
外部への決算書等での経緯の表記が必要でしょう。

ご回答ありがとうございました。

著者亜具吏さん

2008年12月08日 15:56

多額な資金の動きがあれば当社の信用度も左右しますし、
保証債務の確認を求めることを含め、慎重に進めていきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP