相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員死亡の場合の有給処理

著者 高橋秀 さん

最終更新日:2009年02月16日 11:55

社員が死亡した場合、家族の方から有給処理をして欲しいと相談があった場合に有給休暇の残日数は、どの様に処理すべきでしょうか

スポンサーリンク

Re: 社員死亡の場合の有給処理

著者つねつまさん

2009年02月16日 13:57

昨年、当社でも死亡退職のケースがありました。
たしか、死亡した後に年次有給休暇を消化することはできなかったと思います。死亡日が退職日となるため、資格喪失後の取得は不可能です。(労働基準監督署にご確認ください。)
法的には支払の義務がないとしても、ご遺族の言い分は理解できないこともありません。もし、ご遺族の方のご要望にお応えするお気持ちがあるのなら、その分退職金を上乗せしてお渡ししてはいかがでしょうか?
そのあたりについては、亡くなられた経緯や、それまでの勤務状況、亡くなられた方が世帯主かどうかなどによって、経営者の判断になるかと思います。

Re: 社員死亡の場合の有給処理

著者tonさん

2009年02月17日 01:05

> 社員が死亡した場合、家族の方から有給処理をして欲しいと相談があった場合に有給休暇の残日数は、どの様に処理すべきでしょうか

こんばんわ。
一般退職の場合残有給の買取ができるようです。
死亡退職の場合も同様に買取が可能かどうか調べてみてはいかがでしょう。
有給買取は会社ごとの取り決めで問題無いようです。
あくまで『できる』であって法的強制ではないようですから。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP