相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

相談役について

著者 mimoyoa さん

最終更新日:2009年02月24日 10:02

初代の代表取締役社長が退任し相談役に就任する場合、定款を書き換える必要があるのでしょうか?
それとも相談役規定というのを作成・保存しておけばいいのでしょうか?
取締役ではない相談役の場合も取締役会議事録を残しておく必要はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 相談役について

著者jimuya2002さん

2009年02月24日 10:12

相談役というのは、役員ではありませんので、役員辞任登記が必要となります。当然取締役会の議事録は必要となります。

著者mimoyoaさん

2009年02月24日 10:22

> 相談役というのは、役員ではありませんので、役員辞任登記が必要となります。当然取締役会の議事録は必要となります。

ご返信有難うございます。
ただの「退任」だと言うことで、役員辞任登記の準備はしております。(今書類作成してもらってます。)
書類が出来上がる頃になって「相談役に」という話が出てきましたので慌てています。
役員辞任と新代表取締役就任の登記と同時に相談役就任する場合、議事録を作って保管しておけばいいのでしょうか?
(法務局に提出する必要はないのですよね?)
重ねての質問で失礼と思いますがよろしくお願いいたします。

著者jimuya2002さん

2009年02月24日 11:03

相談役に関する部分は登記事項と全く関係ありませんので提出する必要はありませんよ。ただ、議事録を1通で済ませたい場合は、相談役の決議も入れておいて問題ないとおもいますよ。

著者mimoyoaさん

2009年02月24日 12:56

jimuya2002様

素早いご返信有難うございます。
本当に心強いサイトです。

著者サーボアンプさん

2009年02月25日 09:35

はじめまして、結論が出かかっているところ、失礼します。
御参考になればと思い、以下御容赦ください。
老婆心ながら、相談役=取締役ではない。
と判断するのは早急かもしれません。
具体的には
取締役会長を辞任して取締役相談役となるケース。
②【だだの]相談役から取締役相談役になるケースなどがあります。

事例として
①についてはトヨタの奥田さんのケース
http://response.jp/issue/2006/0414/article81214_1.html
②は下記
http://www.artisthouse.co.jp/pdf/irnews/051221-4.pdf

会社法上は取締役は①代表取締役と②その他の取締役しかなく
②には会長、専務、常務、相談役等の役職がついた取締役が内包されますが、特に法的な決まり等はなく、各企業の伝統等で決めていると思います。

よって、まず当該事項については、相談役となる方に取締役としての位置付け、取締役会の決議への参加を必要とするのか、オブザーバーアドバイザーとしての立場で今後会社経営にかかわるか(今回のケース)確認の上
取締役相談役として残る場合
特に登記は不要
■残らない場合
本人に辞任願(辞表、退職願)【ネット上にころいがっているもので、日付けと本人氏名、押印のあるもの(実印)】を書いて頂き、取締役会議事録には、1号議案として「辞任の申し出があったとして決議」記載する。

2号議案として、新代表取締役の選任を上記決議事項の後2号議案として議事録に記載する。
◆書類は議事録と辞表
定款の変更は不要だと思います。
◆規程についてはなくてもいいと思います。
(組織規程等に何をする人が明記しておけばいいのではないでしょうか。待遇などは別途契約賃金と業務を定めておけばいいと思います。)

長文となり失礼しました。
御参考になれば幸甚です。

著者mimoyoaさん

2009年02月25日 10:47

サーボアンプ様

大変丁寧に教えて頂き、有難うございました。
まだ零細企業での事務職1年未満で分からないことだらけです。こうして皆さんに教えていただくことができて大変助かっております。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP