相談の広場
いつも参考にさせて頂いております。
印刷会社で総務をしております。
業種によりまちまちだと思いますが、
休憩時間についてお尋ね致します。
当社は労基法通り、一日の中で1時間休憩時間を設けています。
その他の休憩に関しては、適宜各自で常識の範囲(コーヒーをいれる、トイレに行く等)で取っています。
しかし、技術職(DTP職)に限っては、15時から15分間休憩を儲けています。目的は、DTP職は一日中パソコン作業になるので、目と頭を休める意味で数年前から導入しています。
最近上席より「DTPの15分休憩は不公平では?」との意見が出ました。そこで、皆さんの会社では、どの様な形で休憩を取っているのか(例えば、午前5分、午後5分、お昼50分の合計1時間等)をお聞きしたく投稿させて頂きました。
どの様な情報でも構いませんので、ご提供して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
ねもゆうさんへ
ガイドラインみられて驚いたと思いますが、15:00~の15分でなくて、通達では、始業時間から1時間連続はたらいたら10分~15分の休憩!また1時間はたらいたら10分~15分の休憩。
仕事の時間短いじゃないか?とおもわれますが。
理由として
①座ってパソコン作業をする場合、「静的動作」といって、
動かない姿勢は、生理学的にも動的より疲労度、ストレス が強く労働者の負荷がかかる。
②ディスクトップ型でブラウン管(昔)、今は液晶、ブラウン 管はグレア(ちらつき)防止をしていても、直接蛍光灯をみ ているのと同じで視力低下に結びつく、液晶でもずっとみ ていればドライアイになる。目によくない。
③入力がつづくことで、手、頸肩腕に障害がでて労災に結び つく。
ということです。
一般でも、PCをずっと触っているとVDT作業に該当します。
あくまでも、パソコン等の作業者に対する管理なので、私的意見とすれば、2時間以内に20分とか、仕事の流れ鑑み取れる時間を設定した方がいいです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]