相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職所得??

著者 hnmzk さん

最終更新日:2009年06月19日 20:55

どなたか教えてください。

当社役員が退任し、退職慰労金を支払うことになりました。
しかし、退職金として上司に教えてもらった金額の内訳を見ると、未払い分の役員報酬が含まれていました。

今まで役員報酬給与所得として課税処理をしていたので、この未払い分を退職金と合算して退職所得として課税処理をするのはなんだかおかしいような気がしたのですがどうなのでしょうか・・・。

合算したものを退職所得としてOKなのか、それとも給与所得退職所得とわけて課税処理をすべきなのか?

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職所得??

著者tonさん

2009年06月20日 00:19

> どなたか教えてください。
>
> 当社役員が退任し、退職慰労金を支払うことになりました。
> しかし、退職金として上司に教えてもらった金額の内訳を見ると、未払い分の役員報酬が含まれていました。
>
> 今まで役員報酬給与所得として課税処理をしていたので、この未払い分を退職金と合算して退職所得として課税処理をするのはなんだかおかしいような気がしたのですがどうなのでしょうか・・・。
>
> 合算したものを退職所得としてOKなのか、それとも給与所得退職所得とわけて課税処理をすべきなのか?
>
> どなたか教えていただけると助かります。
> よろしくお願いします。

こんばんわ。
すでに給与課税の処理を終えている未払い給与分については課税処理は不要で退職金の扱いにもならないはずです。
本人の立場で考えた場合受取っていない給与は会社に貸し付けている事になり、会社の立場では役員借入金となり借入金の支払で精算終了となります。
差額の純粋な退職金のみ退職所得としての処理が必要と考えます。
重複課税に注意して再度確認なさってみてください。

著者hnmzkさん

2009年06月20日 11:46

tonさん、ご回答いただきありがとうございます。

> 本人の立場で考えた場合受取っていない給与は会社に貸し付けている事になり、会社の立場では役員借入金となり借入金の支払で精算終了となります。

この借入金というのが理解できなかったのですが、もう少し教えていただいてもよろしいでしょうか?

当社では毎月、役員給与を経費として計上しています。今回この未払い分については、まだ計上も課税処理もしていません。

給与、退職金とわけて処理すればいいということでしょうか?

著者tonさん

2009年06月21日 23:46

> tonさん、ご回答いただきありがとうございます。
>
> > 本人の立場で考えた場合受取っていない給与は会社に貸し付けている事になり、会社の立場では役員借入金となり借入金の支払で精算終了となります。
>
> この借入金というのが理解できなかったのですが、もう少し教えていただいてもよろしいでしょうか?
>
> 当社では毎月、役員給与を経費として計上しています。今回この未払い分については、まだ計上も課税処理もしていません。
>
> 給与、退職金とわけて処理すればいいということでしょうか?

こんばんわ。
最初の問に「未払い給与分と・・・」とありましたので給与課税処理が終了しているものと解しました。
給与処理がまだでしたら当月分の最終給与分と退職分と分けて処理して問題無いと考えますが退職金の指示をされている上司に再度確認なさってください。

著者hnmzkさん

2009年06月22日 19:33

tonさん、再度お答えいただきありがとうございました。大変助かりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP