相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役の住所の届け

著者 yakusugikazu さん

最終更新日:2009年08月11日 23:08

単身赴任中ですが、住民票は愛知県にあります。会社のほうで新宿区に私の納税をしております。近々に代表取締役に就任予定ですが、現住所は戸籍抄本どおりの手続きでいくのか、会社が納税している新宿区になるのか?アドバイスをいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の住所の届け

著者くみこねえさんさん

2009年08月12日 08:55

> 単身赴任中ですが、住民票は愛知県にあります。会社のほうで新宿区に私の納税をしております。近々に代表取締役に就任予定ですが、現住所は戸籍抄本どおりの手続きでいくのか、会社が納税している新宿区になるのか?アドバイスをいただければ幸いです。

こんにちわ。

代表取締役に就任されるに際しては、ご自身の印鑑証明書
添付して届出を行わなければなりません(代表取締役選定時の取締役会議事録や代表者の印鑑届け)ので、納税されているのが新宿区の意味が理解不足でわかりませんが、住民登録をされている愛知県のご住所で届出することとなります。

以上、ご参考になれば幸いです。

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年08月12日 09:44

代表取締役に就任されれば、社会保険健康保険厚生年金保険)の事業所変更届が必要です。そこには代表者の変更と新しい代表者の住所を記載せねばなりません。
同時に商業登記簿謄本(代表者が変更されている)の添付が必要ですし、そこにも現住所を記載することになっています。
ですから、新しい商業登記簿謄本が基本になります。
また、労働保険雇用保険労働者災害補償保険)の変更届は必要ありません。

著者HAL2さん

2009年08月12日 11:38

納税とは、個人の住民税のことですよね?

また、今年に入ってから単身赴任で愛知県に行かれたのではありませんか?

代表取締役就任の場合は住所を申請しますが、この住所は住民票があるところの住所になります。

著者yakusugikazuさん

2009年08月12日 21:34

> 納税とは、個人の住民税のことですよね?
>
> また、今年に入ってから単身赴任で愛知県に行かれたのではありませんか?
>
> 代表取締役就任の場合は住所を申請しますが、この住所は住民票があるところの住所になります。

アドバイスありがとうございます。
13年前から愛知県より単身赴任しております。
住民票は愛知県で、家族も愛知県です。
社宅が新宿区です。会社がずっと新宿区に住民税を払っております。

(回答)
法務局への登記株式会社変更登記申請書には、住民票は不要ですが、代表取締役就任承諾書(又は、代表取締役選定決議・取締役会議事録には新代表取締役の方の個人実印及び印鑑証明書が必要です)、及び法務局への印鑑届(会社印鑑証明書)に添付しないと登記できません。
よって、印鑑証明書は住民票と連動していますので、愛知県でとる必要があります。
また、営業免許事業等では取締役代表取締役の住民票添付が義務付けられているものが、多く「会社登記簿謄本(履歴事項全部証明書)の代表取締役の住所(絶対的記載事項)」と「代表取締役の住民票の住所」が一致する必要があります。以上により、愛知県の住所となりますが、住所を新宿区に転入届を出されましたら、当然、法務局へ代表取締役住所変更登記が必要となります。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
ホームページ
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

(回答)
代表取締役・住所移転登記、モデル)

株式会社変更登記申請書
1.商 号
1.本 店
1.登記の事由 代表取締役の住所変更
1.登記すべき事項  平成  年  月  日代表取締役
           の住所移転
           住所

1.登録免許税 金1万円                 

上記のとおり登記の申請をします。                              
平成21年  月 日

申請人

代表取締役

連絡先の電話番号

法務局     支 局  御中  出張所

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
ホームページ
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP