相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

人材派遣での36協定について

著者 akatuki さん

最終更新日:2009年09月23日 12:50

派遣社員として工場で製造に従事しているものですが、
現場は一年単位の変形労働制を取り入れていますが、残業や休日出勤もふくめ、その場合派遣社員は別途、代表者と派遣元との間で36協定を締結する必要があるのでしょうか?
それとも派遣先の工場カレンダーどおり勤務していれば問題ないのでしょうか?
よろしくご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 人材派遣での36協定について

著者1・2・3さん

2009年09月23日 15:14

> 派遣社員として工場で製造に従事しているものですが、
> 現場は一年単位の変形労働制を取り入れていますが、残業や休日出勤もふくめ、その場合派遣社員は別途、代表者と派遣元との間で36協定を締結する必要があるのでしょうか?
> それとも派遣先の工場カレンダーどおり勤務していれば問題ないのでしょうか?
> よろしくご教授願います。

+++++++++++++++++++++++++

派遣社員の時間外・休日労働に関する36協定は、派遣元(派遣会社)の36協定のみです。
 派遣社員の雇用者は、派遣元ですから。

派遣元派遣先の代表者とで36協定を締結することは、できません。

また、派遣先は、派遣社員を派遣元(派遣会社)の36協定の範囲を超えて、時間外・休日労働をさせてはいけません。
 よって、派遣先の工場カレンダーが、派遣元36協定に抵触する場合は問題です。

著者akatukiさん

2009年09月23日 23:24

1・2・3さん早々にご回答ありがとうございます。
>
> さらに質問ですが +++++++++++++++++++++++++
  派遣元(派遣会社)からあった指示は、日4h、月45h、年360h以内と言われてます。
 このことは、派遣先も承知しているみたいなのですが、月の締日と年間の締日は、派遣先に合わせるのか、派遣元に合わせるのか?
 ちなみに派遣先の月の締日は、毎月20日締めで計算しますが、派遣元は毎月末日締めまでの残業分が翌月20日に支払われる給与に反映します。
 この場合、月の総残業時間の計算はどちらになるのでしょう?

著者HASSYさん

2009年09月24日 16:56

こんにちは

横から失礼します。
36協定は、派遣元のものが有効ですから、派遣元の協定の
範囲内で、働いてもらうということなのではないですか?

締め日についても、記載されていますが、派遣社員の人に
関しては、派遣元から御社に派遣代金としての請求が届く
はずなので、締め日を御社が気にする必要ないはずですが、

派遣もとの締め日により変わるのではないでしょうか?
残業時間も、派遣先は、始業時間就業時間に関して
承認のサインをするだけなのではないでしょうか?

> 1・2・3さん早々にご回答ありがとうございます。
> >
> > さらに質問ですが +++++++++++++++++++++++++
>   派遣元(派遣会社)からあった指示は、日4h、月45h、年360h以内と言われてます。
>  このことは、派遣先も承知しているみたいなのですが、月の締日と年間の締日は、派遣先に合わせるのか、派遣元に合わせるのか?
>  ちなみに派遣先の月の締日は、毎月20日締めで計算しますが、派遣元は毎月末日締めまでの残業分が翌月20日に支払われる給与に反映します。
>  この場合、月の総残業時間の計算はどちらになるのでしょう?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP