相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

作業請負をお願いしている業者の方に海外出張を委託するにあたっ

著者 houm さん

最終更新日:2009年10月29日 14:38

作業請負をお願いしている業者の方に海外出張を委託することとなりました。
初めての事でわからないことばかりですので、お知恵を拝借いたします。

・海外出張の際、弊社の従業員には傷害保険を付保しておりますが、社外の方は対象外です。
 請負業者さんの場合ご出張の際には、ご自分で保険をかけていただけばよろしいでしょうか。
業者さんといっても個人事業主の方ですので、保険などちきんとかけられているかどうか心配です。

・他に何か注意すべき点はありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 作業請負をお願いしている業者の方に海外出張を委託するにあたっ

著者トライトンさん

2009年10月30日 09:11

私も経験がないので何とも言えないのですが、作業請負をお願いしているということなので御社が雇用しているのではありませんよね。時々話題になる「偽装請負」の問題も関連してくると思います。独立した個人事業主として作業を委託しているので、保険その他の経費などは相手方の負担になるものと思われます。その他注意点といっても、出張を委託しているのではなく、出張が必要な何かの作業を委託しているのだと思いますので、特に注意点などはないと思うのですが、他の方からのアドバイスがあると思いますのでそちらもご参照ください。

Re: 作業請負をお願いしている業者の方に海外出張を委託するにあたっ

著者houmさん

2009年10月30日 10:14

トライトン様

要領を得ない質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

委託先には雇用関係はなく、作業場所での指揮等もありませんので、偽装請負にはあてはまりません。
国内出張と同様の取扱いにしたいと思います。

いつも助けていただいて感謝しております、また別の機会に助言いただければと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP