• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

新入社員研修 2

コラム 成果主義時代の衝撃

 今年も幾つかの新入社員研修の講師をさせていただきました。今年は例年とは違い、全体のテーマを次の2つに決めて行いました。
1,相手を不快にさせないように
2,相手が理解できる表現で
新入社員研修の定番メニューであるビジネスマナーも少しは取り上げましたが、これも上の2つにからめて研修をしました。
これまでも新入社員研修ではこの時期に覚えるべき事柄としてビジネスマナーを始め、様々なテクニックの研修をしてきたのですが、毎回受講者から出てくる声は
「これだけのこと(マナーや知識等のこと)が覚えて使えるようになるのか不安です。」
というものでした。そこで、今年は形からではなく心から取組んでみようと考えたのです。

 ビジネスマナーとして色々な形式を練習するのですが、その心はどこにあるのかを考えて受講している人は少ないように思います。敬語を遣おう、礼はこうしよう、電話はこう出るのが良いです。よりもその根底になる心がわかればおのずと見えてくるものがあるのです。相手を不快にさせないためにどういう言葉遣い、態度、文章、表情なら良いのか、相手に理解してもらうにはどういう風に自分の言いたいことを表現すれば良いのかを常に考えながら行動すればきっと良い結果が得られるはずなのです。テクニックが大事であることは承知しています。しかし、テクニックだけを覚えたところで発展性がありません。それよりもマナーや考え方の基本を知ってもらった方が受講者の将来に役立つ気がします。

 受講者には、マナーの細かなテクニックは書店に並ぶ本を読んで勉強してくださいとも言いました。それができない人には意味不明の研修だったかもしれません。事実、居眠りを始める受講者もいました。意味不明だと思って居眠りをした人、非常に熱心に耳を傾けメモをとった人。受講者自信の価値判断で行動が極端に分れているのです。この時点で言えることは、意味不明だと思ってしまった人は、自分でチャンスを潰しているということです。価値がないと思う前にせっかく受けている研修のどこかに価値を見いだす姿勢をとれるかとれないか、今のこのちょっとの差が将来の大きな差になってくると思うのです。

 「知って得する年金・税金・雇用健康保険の基礎知識2006年度版」
(吉田幸司・榎本恵一・渡辺峰男著 三和書籍)好評発売中です。
"Amazon.com"へはこちらから
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916037928/ref=pd_rhf_p_2/249-7437409-2518755
コンビニ(セブンイレブン)受取りも可能な"7&Y"へはこちらから
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31645151
書店受取りも可能な"本やタウン"へはこちらから
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980326964

 最近のトピックス
労働者の心の健康の保持増進のための指針について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107195
労働時間等設定改善指針」について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107225
毎月勤労統計調査-平成18年2月分結果速報及び平成17年年末賞与の結果(確報)
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107261
「両立支援のひろば」を開設しました
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107295
児童手当制度が拡充されました!
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107307
労働安全衛生法の改正について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107329
技能検定制度
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107373
「パート活躍度診断サイト」がオープンしました!
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107391
労働時間等の設定の改善
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107401
「総合工事業」の能力評価基準が完成
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107437
労働安全衛生法の改正について
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107453
よくわかる中小企業のための新会社法33問33答
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou.htm
平成18年ゴールデンウィーク期間中における連続休暇の実施予定状況調査結果
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107507

発行責任者 人事戦略研究所 代表 吉田幸司
koujiyosida@mac.com
tel  077-585-0405
fax  077-585-0063
〒524-0061
滋賀県守山市赤野井町263

ビデオチャットを使った人事労務等の相談サービス
コンサルティング、講演、メール相談、キャリアカウンセリング
随時受付中です。詳しくはホームページをご覧ください。
http://homepage.mac.com/koujiyosida/

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP