• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

われわれが成果をあげることができない最大の原因!

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカリアン税理士の大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「重要なことは、正しい答えを見つけることではない、正しい問いを探すこと
である。間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に
立たないものはない。」
現代の経営下P226

これを最初見たとき、なにを言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
しかし、落ち着いて考えるとわれわれが成果をあげることができない最大の原
因は、間違った問いに対する正しい答えなのです。

大抵の人は、ある程度の倫理観をもって仕事をします。
仕事上のミスの大部分は、わざとではなくうっかりミスなのです。
われわれは、正しい答えと判断したものを遂行します。

しかし、その答えが正しいものであっても、間違った問いであれば成果をあげ
ることはできないということです。

残念ながら、われわれは、目の前に問題が起きたとき、それを解決することに
夢中になります。

太古の昔から、目の前の問題を解決しないと天敵に襲われるしかなかった人
間は、そのように行動するように出来ています。
これが、間違った問いに対する正しい答えが頻発する根本原因です。

たとえば、クレーム処理に対する反応です。
トヨタ自動車がフロアマットのブレーキ事故に対して行ったことがそれを物語
っています。

確かに、正しい答えは、運転者の操作ミスであり、フロアマットの取り付けが
原因で、ブレーキの電子制御には何の問題もありませんでした。
しかし、それは間違った問いに対する正しい答えです。

正解は、ブレーキとアクセルを同時に踏んだら、ブレーキが優先するなのです。
あるいは、ハンドルから手を離したら何秒後かにブレーキがかかるという仕組み
でもいいでしょう。

その場限りの正しい答えを追求したトヨタは、評判を大きく落としましたね。
(個人的には経営者が責任らしい責任をとっていないのが不満ですけど・笑)

この手の間違いをわれわれは、よく行ってしまいます。
本能的な反応による間違った問いに対する正しい答えを防ぐには、基準が必
要です。

しかも、人間の本能に逆らうわけですから、明文化しなければならないという
ことです。
本能に逆らうには、コレしかないように思います。

たとえば、ブレーキに対するクレームが来たら、ブレーキそのもの疑うという
ことです。
運転者の操作方法や小手先の対処を真っ先に考えないということです。

こんな単純な基準が明文化されていないために、本能的な間違った問いに対
する正しい小手先対応で、評判を大きく落としてしまいました。

もし、こんなに一生懸命やっているのに、報われないとしたら、間違った問い
に対する正しい答えをまず疑ってみることですね。

自分の実感として…
日頃やってることは、間違った問いに対する正しい答えが、ほとんどなんです
よね(苦笑)

(次回の予定)
問題の解決ではなく、機会の開拓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
知り合いの岩松正記税理士が本を出版しました。
人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 
会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。
http://ow.ly/3TKft

何という長いタイトル!
そして、ちょっと胡散臭い本の装丁(笑)

いわゆる暴露本のような内容ですが、意外と中身はオーソドックスだっ
たりします。

税金にまつわる「ちょっと、そこんとこ何とかならない?」という疑問
に答える類書は、以前にもありましたが、独自のBCG判定(詳細は本書
で・笑)を採用することで、エンタメ度はかなり高くなりました。

いってみれば、テレビのバラエティ番組の手法を上手く取り入れることで、
読者も一緒になって、面白おかしく学べる内容となっています。
手に取れば、一気に読み終えることが出来るでしょう。

意外と?
経理担当者の社員教育にも使えるかも知れませんね。
お買い求めはこちら!→ http://ow.ly/3TKft

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://pfdfan.zz.tc/

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング3週連続第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,391コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP