• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

株主総会の承認を得ていない決算に基づく確定申告は有効か?

52012年5月14日号

株主総会の承認を得ていない決算に基づく確定申告は有効か?


◇◆◇----------------------------------------------------◇◆◇

税理士三村恵子の商売繁盛!!           2012年5月14日号

◇◆◇----------------------------------------------------◇◆◇

★今日のトピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株主総会の承認を得ていない決算に基づく確定申告は有効か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

税理士の三村です。こんにちは 
今年のGWはお天気に恵まれませんでしたがいかがお過ごしでしたか? 

今年は近場に旅行&のんびり休養&仕事&弟が出演するジャズコンサート
でした。
メガトーンジャズオーケストラのHPはこちらから。

http://mtjo.web.fc2.com/index.html

お近くの方は、5/26の野外ライブも是非!

http://mtjo.web.fc2.com/tandoku.html


それでは、今回のトピックです。


社長 :こんにちは。やっと設立第1期目の申告が終わってほっとしています。
  さきほど納税も済ませたので、やれやれです。


税理士:こんにちは。私も同じです。
  設立1期目はお互い初めてのことばかりですので、密なコミュニケーション
が大事ですね。


社長 :ところで、先日知人から決算が確定したら株主総会を開かないといけ
ないと聞きましたが、うちのように社長一人の会社でも開くんですか?


税理士 :原則はその通りです。社長が株主なので、1人で開いて1人で承認して、
  やらせのようですが、会社法では、「取締役計算書類定時株主総会に提出
  して、定時株主総会の承認を受けなければならない」と決められています。

  また、株主総会を開催した場合には、議事録を作成しなければならないとも
  決められています。

  計算書類は、その事業年度における会社の営業活動の総決算であるため、
会社の所有者である株主がその最終的な責任を負うべきであるからです。


社長 :ふ~ん、そうなんですね。でも、うちのように規模の小さい同族会社
の場合は総会なんて開かない会社も多いんじゃないですか?
  総会での承認なしに申告した場合はどうなるんですか?


税理士 :興味深い判決があります。

  会社が事業年度末において、総勘定元帳の各勘定閉鎖後の残高を元に決算
  行い、この決算に基づいて確定申告した場合には、株主総会の承認を得られ
ていなくても、その確定申告は有効とされた判決があります。


社長 :な~んだ。じゃあうちの場合も株主総会なんて開かなくてもいいって
ことですね。


税理士 :そうではないんです。
  現在では、学説でも商法会社法上の決算手続きを踏んでいない法人税
確定申告であっても、計算内容が法人の意思に基づいてなされたものと
認められる場合には、有効であるとする説が有力説である、ということで、
株主総会での承認という正式なステップを踏まなくていいという訳では
ありません。

  法人税法74条第1項に、「内国法人は、(~略~)確定した決算に基づき次に
  掲げる事項を記載した申告書を提出しなければならない」と規定されています。

  これを「確定決算主義」といいますが、法人の最高意思決定機関である株主
総会における承認を受けた決算をもとに課税所得を確定することを示します。

  この確定決算株主総会の承認を受けていなければならないかどうか、
  従来から議論があり、税務調査においても争われ、上記のように訴訟にも
  なっているということです。

  わが国の中小法人の実態として、株主総会が形骸化したり不開催であったり、
  代表者や一部の会計担当者のみで決算が組まれ、申告が行われているのが
  実情ですので、このような申告がすべて無効であると解釈するのは無理がある
  訳です。

  しかしながら、株主総会の承認を受けていないことを理由に、納税者が行った
  申告のやり直しが認められるかというと、そうではないのです。

  実は、上記の判決では、納税者は当初の申告は株主総会の承認なしに行った
  ものであるから無効であるとして申告をやり直し、当初記載していなかった
  有価証券評価損をやり直した申告書で計上しているのですが、裁判では
  これは認められませんでした。

  ですので、社長一人の会社であっても、毎決算期ごとに定時株主総会を開いて、
  決算の承認を行い、議事録を残しておく、ということはとても大事なのです。

   
今回は以上です。
最後までお読みいただいてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
法人個人事業主様向けに税務に関する【無料レポート】進呈中!★

今まで多くの企業様の税務処理をお手伝いさせて頂いた経験から導き出
した税務処理のポイント、節税のテクニックなど、法人、個人それぞれ
一冊のレポートにまとめました。

 ■法人企業様向けには ⇒「決算書作成・法人税申告のポイント」

 ■個人事業主様向けには ⇒「個人事業主のための記帳・決算・確定
  申告のポイント」
 をご用意して、今だけ【無料】進呈中です。

決算時、申告時に慌てないように、お早めにご入手頂き、税務処理の
ポイント、節税のポイントなどをご確認下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ 税理士三村恵子の商売繁盛!!

★発行責任者 三村恵子
★公式サイト http://mimura-tax.com
★メルマガの登録・解除はこちらからお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0001025961.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

姫路 税理士・三村恵子税理士事務所
http://www.mimura-tax.com

★三村恵子オフィシャルブログも見て下さいね。
http://ameblo.jp/mimu-kei/

----------------------------------------------------------------

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP