スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

重要な労働力として注目されている女性の働き方!その①

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

今まで掲載させていただいたコラムタイトルです!
「ワークライフバランスは経営戦略のひとつ!?」
「ワークライフバランス導入の第一歩、まずはここからスタート!」
「経営資源の有効活用のために、見直したい仕事中の時間の使い方!」
「仕事中の時間の使い方について、よくある質問」

私はワークライフバランスの本質をもっと働くみなさんに知ってもらい、会社の業績アップと働く人々の一度しかない人生の充実に少しでも寄与したいと思って2012年の3月に起業しました。詳しくはHPをごらんくださいね!

今回は、重要な労働力として注目されている女性の働き方についてお話したいと思います。

女性はライフイベントの中でも結婚・妊娠・出産・育児と仕事を続けることに対するハードルがあります。(もちろん男性もありますが、ハードルが高いという意味です)
このライフイベントを理由に退職の道に進む女性はまだまだ多いですね。
皆さんご存知のM字カーブのとおりです。
この女性就業率を男性並みにあげれば日本のGDPは15%アップするというゴールドマンサックスのデータもあります。もったいないですね・・・

この他に、
①女性管理職の育て方がわからない・・・
②男性にねたまれるから管理職になりたくない・・・
③子どもを保育園に預けることについて夫や姑の理解を得られない・・
④待機児童が多く、こどもの預け先がない・・・
仕事を続ける上で、女性ならではのハードルがたくさんあります。
こうやってみると、働き続けることのできる女性はとても恵まれているように思えるかもしれません。でも男性も女性もその良さを生かして働けばいいのであって、女性だから、男性だからと働くことを阻まれるものではないですよね!

このうち、待機児童対策は国を挙げて対策がとられていますが、女性管理職育成という観点は各企業に委ねられているのが現状でしょう。
育て方がわからないという企業はその企業における人財育成のポリシーを今一度見直してみましょう。男性、女性と分け隔てなく活躍できる人財育成の目標でないと、これからの時代は競合に勝ち抜く視点が欠けてしまうのではないでしょうか。

私も会社員時代は女性管理職として組織のトップを務めていたことがあります。
その時に、年配の男性管理職にねたみ(いじめ)を受けたことがありました。
(支社間の業務の協力拒否、根も葉もないうわさを流す、飲み会で悪口を言って広める・・・
会議で突然手のひらを返す仕打ち・・・などなど。)
当時女性管理職は少なかったので、相談できる人はおりませんでした。一人で悩んでいたとき、ネットでこういうときにどうしているかを調べていたら、ある女性政治家のコメントを見つけました。そこには、「前略・・・こういう時は、沈黙を守り黙々と仕事をする。だけど妬みを持つ人の発言や周りの情報収集はしっかりしておく・・」といったことが書かれていました。なるほど!私も情報収集はしっかりしておこう、黙って仕事を進めて結果を出そうとがんばることにしました。
そのときに当時の社長と面談する機会があり、通常の業務にも協力が得られないので困っていることを相談してみました。すると、社長は同様に、「結果を出せば、何も言わなくなる。それに負けずに期待したとおりの結果を出してほしい」と私に言ってくれました。
こういった励ましもあり、結果を出すことに全力を出していたこの期は過去最高益を出すことに成功したのです。

話が長くなりましたが、女性管理職の悩みを受け止める、上級管理職、本社(人事総務)の方はこういった声を受け取っていただいているでしょうか。
公式に聞こえる声だけでなく非公式の声を聞きとって対応することも、貴重な労働力である社員を活かす重要なポイントです。
女性、男性と性差による差別は横行していますが、それにとらわれるのではなく優秀な社員の優秀さを会社で存分に発揮していただく・・・・・そんな働き方をどんどん推奨できる会社になるといいですね!

次回は今、重要な労働力として注目されている女性の働き方について続きをまとめたいと思います。お楽しみに!!

※ワークライフバランス経営戦略の導入についてもっと詳しく知りたい方は、
10月10日水曜日13時30分から名古屋駅:ウィンク愛知903にて「今こそ、働き方を見直そう!ワークライフバランス集中セミナー」を開催致します。(まだ席に余裕がありますのでぜひお申込みください!)
http://kokucheese.com/event/index/49641/

今後も、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel: 052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html
※2012年10月10日水曜日 13時30分より名古屋駅 ウィンク愛知903で
「今こそ、働き方を見直そう!ワークライフバランス集中セミナー」を開催致します。
※毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,451コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

PAGE TOP