• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

過去も未来も関係なく、いまの連続として人生を捉える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成26年7月29日 第135号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 こんにちは!
 特定社会保険労務士の長沢有紀です。

またまたご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

 ゴールデンウィーク後は、労働保険の年度更新
 それが終わると、社会保険算定基礎届
 息つく暇もない毎日です。
 
 新事務所に移転をして、約3か月経ちました。
 とても順調であり、快適です!
 やはり私生活と仕事をきちんと分けることは、
 とても大切なんですね。

 朝は毎日、子供といっしょに家を出てしまいます。
 そして喫茶店か事務所で、勉強か読書をしています。

 その前に、バイオリンの練習を30分ほどするのも日課です。
 (早起きできれば…ですが)
 
 とても有意義な毎日を過ごしています。

 少しムリはしているかもしれません…(笑)

 
----------------------------------------------------------------
 

『 過去も未来も関係なく、いまの連続として人生を捉える 』

 
 この数カ月、哲学者になったように(笑)
 いろいろ考え続けています。

 よく今まで、なんでもかんでも人のせいにしてきたな~と
 反省の毎日です。

 全てのできごとは、自分が引き起こしているということは
 よく言われていますが、
 きれいごとにしか聞こえなかったその言葉が、
 少しずつ理解できるようになってきました。

 友人が勧めてくれた本
 「嫌われる勇気 自己啓発の源流『アドラー』の教え」
 を読みました。

 発売して半年も過ぎていますが、いまだに売れ続けています。
 こんな難しい本がたくさんの人に読まれているということは、
 人生を真面目に考えている人、そして苦しみ悩んでいる人も
 多いんだなと感じました。

 あるブログですが、とても要点がよくまとまっています。
 http://incore.bizocean.jp/review/495/
   
 たくさん共感する部分はありましたが、
 私は特に

 〇アドラー心理学はトラウマ(過去)を明確に否定し、
  「いま」の「目的」で考えることを基本としている。
 
自尊心を傷つけられることはもっとも嫌なことで、
   これを避けようとする「目的」が、
   過去のトラウマに理由付けしている。

〇過去を変えることはできない。
  しかし、経験に対する意味づけや解釈は更新することができる。

 〇過去・未来ではなく「いま」の連続として人生を捉える

 つまり「過去」なんて関係ない…ということなんです。
 正確には、未来も関係ない。

 「今」だけなんですね。

 それを読んで、とても救われたような気持ちになりました。

 人間って、なんで過去のことはいいことではなく
 嫌なことばかり思い出すんでしょうね。

 どうにかならないかと、ネットで調べていたところ、
 「過去のことは、映像化されて思い出す。
 その時にカラーが多いので、まず白黒にしてしまう。
 その後、その映像にモザイクをいれる」
 といいそうですよ…(笑)

 あの人の顏を白黒にして、
 モザイクをたくさんかけてやります!!!(笑)

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ
 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/
 
 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい
 http://www.roumushi.jp/book2010.html

 ■書籍 女性社労士 年収2000万円をめざす
 http://www.roumushi.jp/book.html 

 ■書籍(最新刊) 500社を見てきた社労士がこっそり教える
         「女性社員のホンネ」
 http://www.roumushi.jp/book2013.html

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 【 編集後記 】


 もうすぐ夏休みですね!

 最初に書いたように、引っ越し→年更→算定
 盛りだくさんだったので、
 少しゆっくりしたいなという感じです。

 書ききれないぐらい、いろいろあった数ヶ月でした。
 私生活でも…(涙)

 少しここでまたリセット&リフレッシュということで、
 夏休みはまたひとりで「ファスティング合宿」をしてきます。

 それで今後の事務所経営のことを考えたり、勉強をしたり、
 読書をしたり、人生について??考えてきます。

 前回のファスティングは2泊3日で、今回は3泊4日です。
 
 飲み物だけで過ごすのは少しドキドキしますが、
 体だけでなく頭もすっきりして、人生観も変わります。
 
 旅行で何もしないことが、最高の贅沢だということを、
 この年になって初めて知りました。
 
 
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・特定社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0021
      埼玉県所沢市東所沢1-4-1 ヤマザキビル3階
      JR武蔵野線東所沢駅 徒歩3分  
      TEL 04(2951)8255 FAX 04(2951)8266
      (4/28~ 事務所移転いたしました)
        
      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP