• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

あなたの会社に「他人事」部はありませんか?

企業のメンタルヘルス対策のご相談を多く受けているOffice CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所が気づくことは、休職者が多くいる会社は人事部が機能していないというものです。

そのような会社では、人事(あるいは総務)という部署はあるのですが、そこでは決められた仕事だけ(たとえば給与計算のみ)をしていて、いわゆる人事ごとは、事業部任せであるというパターンが多いです。
なにか労務問題が発生しても、事業部任せにして、結果として事業部が本業に専念できないというひどいケースも見たことがあります。

ある時には、うちの人事(じんじ)部は、他人事(たにんごと)部だと揶揄されていることもあります。

企業において、人事の仕事はとても大切です。人事が時には厳しく、時には柔軟に対応することで会社秩序を守ることができるのです。労務問題は本来事業部に任せるべき問題ではありません。きちんと責任ある部署が、責任ある判断を下すことが大切です。

人事が機能していないことは、会社にとっても社員にとっても不幸なことです。そのような環境では、ズルがまかり通ってしまい、頑張り損になってしまい、優秀な人から辞めていってしまいます。

優秀な人から辞めていってしまう悪循環を断つには、きちんとした社内制度と運用が欠かせません。また、人事としての責任を全うするという覚悟が大切です。

人事部から真の人事部へ、社内だけで変更することが大変な時は、Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所のような外部の専門家にご相談いただければと思います。

約10年に及ぶ上場企業での人事経験と、こころの専門家である臨床心理士、人事の専門家である国家資格社会保険労務士という視点から、御社にとって最適なアドバイスを実施し、頑張る人がより頑張れる環境作りをお手伝いいたします。

うちの人事って影がうすいな。
うちの人事って何をやっているんだろう。

と感じられましたら、一度お問い合わせいただければと思います。




ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP