• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

平成27年 最も労災請求が多かった業種は??【経営者向け】

厚生労働省は平成14年から過労死等による労災請求件数や、「業務上疾病」と認定し労災保険給付を決定した支給決定件数などを年に1回、とりまとめています。今年は2016年6月24日に発表されました。

内容を見ていくと、請求件数を業種別にみると「医療・福祉」分野の「社会保険・社会福祉・介護事業」が157件、「医療業」が96件と他分野に比べて多かったようです。

確かに病院の顧問先からも、医療という独自の風土がある中、悩み働きづらくなっている人が多いような印象を受けます。その病院では完全に社外の独立した相談窓口を設置することで状況が改善するということがありました。

ただ労災の支給決定件数では「運輸業、郵便業」の「道路貨物運送業」が36件と最も多かったようです。

精神障害のきっかけとなった出来事としては多い順に「上司とのトラブルがあった」、「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」)、「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」だったようです。職場の人間関係は組織の永遠の課題です。最近当事務所でも多く依頼を受けているのが、ハラスメント研修です。セクハラのみならずパワハラで悩まれている企業が多いように感じます。
 そのような企業でハラスメント研修をしていて、研修の目的が「ハラスメントさえなければいい」といったあべこべになりがちなことが多いということです。ハラスメント研修の目的は安全で働きやすい職場を通じて生産性が上がることです。よく講師をしていても忘れがちですが、本来の目的を見失わないようにしたいものです。

労災の申請まで行くというのはかなりの事態であると考えられ、その前のケースも多く存在すると思われます。

メンタルヘルス対策もそうですが、職場で一番大切なのは働く人がワクワクと働き、業績も上がるという組織作りです。

メンタルヘルス対策は投資なのです。

そのような考えが日本中に広まればよいなと思います。

ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版します。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP