• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

自社内での人財育成が経営革新に通じる!

【人財育成】

人財が思うように育たないと嘆く経営者は多い。

とにかく仕事を振って、成功するように陰になり日向になって支援してほしい。

そして成功体験をさせることだ。

間違いなく成功体験が人を育てる。

「今度は独りでやってみろ」と突っぱねることだ。

==================================

【本文】

■自社内での人財育成が経営革新に通じる!■

巨人は他のチームで育ってFA宣言した選手を金の力で根こそぎ獲得するが、せいぜい活躍できても2年程度だ。

チーム内で生え抜きの選手がうまく育たないのは、巨人の伝統にさえなっている。

企業でもヘッドハンティングで、他社で育った有能な人財を獲得するようだが、その人財の行く末はあまり追跡調査されていないようだ。



二流大学出身者や過年度卒のはぐれ人材、あるいは高校卒の人材を積極的に採用する会社がある。

採用後は先輩たちが厳しく鍛えて育て上げる。

数年後には会社の屋台骨とも言えるような人財に育ってくれるからありがたい。

技術や知識だけでなく人間性や人格も成長するからどこへ出しても恥ずかしくない。

自社内で人財を育成する過程そのものが既に経営革新に通じているのである。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP