• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

会計理念経営を、わかってもらうには...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008/09/29(第256号)━━
■■
■□ 【実践!社長の財務】-財務アプローチで儲かる会社を作る
■□    
■□  ”業績をアップしたいのであれば、まずは会計から変えろ!!”
■■          http://www.tm-tax.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆様、おはようございます。
税理士の北岡修一です。

 いよいよ9月も終わりに近づき、10月が近くなってきましたね。
 この10月からは「中小企業経営承継円滑化法」が施行され、
 中小企業の事業承継に、新たな道が開かれることになります。

 事業承継がしやすくなります。同族株式の株式の遺留分をなくすこと
 ができたり、金融支援もあります。でも何と言っても、相続税が80%
 猶予される規定が入る、というのが大きいですね。

 同族会社事業承継にお悩みの方、まずはこの「中小企業経営承継
 円滑化法」をよく検討してみる必要がありますね。

 今後の相続税対策は、まずはこれを検討することから、はじめること
 になりそうですね。
 
 ということで、本日も「実践!社長の財務」いってみましょう。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  
■□  会計理念経営を、わかってもらうには...
■■  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会計理念経営・・・会計を良くすると、会社が良くなる! ということ
 で、普段から仕事をしていますが、これを人に伝えていくというのは、
 なかなか大変なことですね。

 (会計理念経営とは?→ http://www.tm-tax.com/mind/index.html )


 先日も、ある会社で社長に、御社の財務内容が、今どういう状態で、
 どこが問題なのか、ということを説明していました。

 P/L(損益計算書)はいいのですが、B/S(貸借対照表)が良くない、
 儲け方はうまいが、お金の使い方が悪い、というようなお話をしていま
 した。

 財務内容を良くするには、社長のお金、会計に対する考え方を変えて
 もらわないと...と思いながら、そのことを一生懸命話したのですが、

 社長は、ある一点で止まってしまったのですね...


●それは何かと言えば、「貸付金」です。

 貸付金で滞っているのが非常に多い、その内容はどうなっているのか?
 なぜ、こんなに安易に貸付をしてしまうのか、きちんとした金銭消費
 貸借契約を作って、利息も取らないといけない...社長の知り合い
 だからといって安易に貸してはいけない...会社のお金なのだから...
 
 というようなお話をしていました。
 ただ、これはB/Sの一部のことです。B/Sを良くするための1つ
 として、貸付金の話をしたのです。

 しかし、これは社長には余程インパクトがあったのか、
 次の話をしているのに、いきなり「まだ、あの貸付金は残っていた
 のか?なぜ、報告しないんだ!」と同席している経理の方に、何回も
 お小言を...


 結局、その日の話はB/Sを良くしていこう、という話よりも
 「貸付金」がまだこんなにあったのか、という社長の心の引っかかり
 に終わってしまったのかと思います。


●もちろん、それに気がついて貸付金の回収が進むことも大事なのですが、
 それよりも、せっかくP/Lが良いのだから、財務に対する考え方を
 もう少し変えていただいて、B/Sを良くする方向に頭を切り替えて
 もらえれば、もの凄く良い会社になる!と確信しています。

 これに気づいていただきたかったのですが、どうも目的は達成できな
 かったような...気がします。

 まあ、時間をかけてやっていけば大丈夫かとは思いますが、
 実績もあり、自信もある社長を変えていく、わかってもらうのは
 並大抵のことではないですね。


 もちろん、私も、実績を上げてきた社長のことを尊敬していますので、
 敬意を払いつつ、じっくり時間をかけていこうかなと思います。


 「会計理念経営」というのは、社長に理念、信念があってこそ、の
 ものです。社長に経営の信念がないのに、会計だけ良くすれば、会社
 が良くなる...わけがないですからね。

 一直線で突っ走ってきて、実績を上げてきた社長にこそ、この
 「会計理念経営」というものを、後付でもわかってもらえればと
 思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【セミナー案内】━━
会計をベースにした「高収益企業化」セミナー
 
  講師:「実践!社長の財務」発行者/税理士 北岡 修一
--------------------------------------------------------------------

 またまた、「高収益企業化」セミナーをやります。
 日頃、このメルマガで話している、強い会社・儲かる会社を作る
 ための、会計をベースにしたセミナーです。

 「会計がわからんで、経営ができるか!」という稲盛和夫氏の言葉
 に感銘を受け、それを実践するセミナーをやろうと、何度か開催して
 きております。

 少しずつ内容もグレードアップしてきていますので、
 「会計は苦手だが、とても重要だと思っている」中小企業の経営者
 の皆様など、是非、ご参加いただければと思います。

 会計の難しい技術的な講座ではなく、経営するにあたって会計をどの
 ように考えればよいのか、数字の見方、活用の仕方は、などを
 経営者向けにわかりやすく伝えていきたいと思います。

 当日は、無料相談なども承っています。
 是非、お待ちしております。

 ●日程: 第4回 平成20年10月24日(金)
      第5回 平成20年11月20日(木)
 ●時間: 受付開始 14:30 
      セミナー 15:00~17:00
 ●会場: ホテルローズガーデン新宿 別館2F
      丸の内線「西新宿駅」1番出口1分
 ●参加費:5,000円(税込み)

 ★詳細・お申込みは、こちらから↓
    → http://www.tm-tax.com/seminar/index.html
   (HPには11/20が載っていますが、10/24もあります。
    その旨ご連絡ください。info@tmcg.co.jp )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【ご紹介ください】━
■よろしかったらこのメルマガを、友人、お知り合い
 の方にご紹介ください。下記2行コピーしてお使いください。

   【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【ミッション】━━━
■当社&本メルマガのミッション

●『会計理念経営』を追求することにより、中小企業の成長発展に貢献する

   ◆「会計を良くすると、会社が良くなる!」
   ◆「数字を公開すると、会社が元氣になる!」
   ◆「税金を払わないと、内部留保が貯まらない!」

 ※これらのことを、中小企業社長に氣づいてもらい、より多くの中小企業
  が、「強い会社」・「儲かる会社」・「継続する会社」になるために、
  財務・会計を中心に誠心誠意支援していく。

 ※是非、当社のHPもご覧ください。→ http://www.tm-tax.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本メルマガへの意見、質問、感想、ご相談など→  kitaoka@tmcg.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 発行 】東京メトロポリタン税理士法人 http://www.tm-tax.com/
【 編集 】税理士 北岡修一 kitaoka@tmcg.co.jp
【 住所 】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
【 TEL 】03-3345-8991 【 FAX 】03-3345-8992

──────────────────────────────────
※本メルマガの解除は、コチラから ⇒ http://www.tm-tax.com/mm-k.html
 このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
 ( http://www.mag2.com/ )       ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<編集後記>
 
 昨日は、いい気候だったので家族3人自転車で30分くらいかけて、
 お昼を食べに行ってきました。(大学生の息子は、当然行きません)

 車で行けば10分もかからないところで、普段は車で行くのですが、
 たまに自転車で行ってみるのもいいですね。

 今までは気が付きませんでしたが、「この道、こんなに坂だったんだ。」
 なんてことが気がついたりして、面白いものです。
 ただ、この程度で、結構足がパンパンになったりしましたが...

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP