相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤を含む月変評価時の支払基礎日数と報酬額の関係について

著者 aozai さん

最終更新日:2010年06月10日 13:38

はじめまして。

大変基本的な事柄ですが、月変における支払基礎日数報酬額(金銭/現物)の関係について教えていください。

わたしの会社では以下の条件で月例給与受給者の給与計算をしています。

・ 月末締め 当月25日支払
  内訳(基本給:当月分概算払い 基本外支給:当月分食事手当、先月分勤怠データを元とした残業代/控除など)

この条件の下で、わたしが理解している月変の支払日数と報酬額の関係は以下の通りです。
・ 月末締め当月払いということで、支払基礎日数は支払月の暦日
報酬額は、前月分の勤怠情報を基としていても支払月の報酬額とみなす。

仮に、
3月~5月までの給与計算結果を対象とした月変評価をする際、勤怠情報として3月はすべて欠勤という従業員がいた場合、月変評価はいかの通りになると考えています。
(* 2月及び4月の出勤率は100%とする)
※1
    日数  報酬合計
3月    0   300,000
4月   30      0
5月   31   300,000   修正報酬額 = (300,000+0)/2 = 150,000-

手当等もあるので0円ということは実際ないと思いますが、わたしの会社の給与計算の条件では、以下のような評価にはならないのではないかと考えています。
※2
    日数  金銭 
3月   28  300,000
4月   0     0
5月   30 300,000

このような評価になる場合、月末締めであっても支給が翌月ですよね。

現在、人事システム保守を担当していますがユーザさんから、※2のようにシステム仕様変更できないかといわれています。要は、支払日数をずらすことで勤怠データに合わせた報酬額にしたいようなんです。

法定事項にもかかわりますし、会社の規定が変更されているわけではないので、仕様変更は妥当ではないと考えています。

労務事項に関しては、勉強を始めたばかりなのでイマイチ自分のたどり着いた結果に自信が持てません。皆様にアドバイスいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 欠勤を含む月変評価時の支払基礎日数と報酬額の関係について

著者オレンジcubeさん

2010年06月11日 08:54

> はじめまして。
>
> 大変基本的な事柄ですが、月変における支払基礎日数報酬額(金銭/現物)の関係について教えていください。
>
> わたしの会社では以下の条件で月例給与受給者の給与計算をしています。
>
> ・ 月末締め 当月25日支払
>   内訳(基本給:当月分概算払い 基本外支給:当月分食事手当、先月分勤怠データを元とした残業代/控除など)
>
> この条件の下で、わたしが理解している月変の支払日数と報酬額の関係は以下の通りです。
> ・ 月末締め当月払いということで、支払基礎日数は支払月の暦日
> ・ 報酬額は、前月分の勤怠情報を基としていても支払月の報酬額とみなす。
>
> 仮に、
> 3月~5月までの給与計算結果を対象とした月変評価をする際、勤怠情報として3月はすべて欠勤という従業員がいた場合、月変評価はいかの通りになると考えています。
> (* 2月及び4月の出勤率は100%とする)
> ※1
>     日数  報酬合計
> 3月    0   300,000
> 4月   30      0
> 5月   31   300,000   修正報酬額 = (300,000+0)/2 = 150,000-
>
> 手当等もあるので0円ということは実際ないと思いますが、わたしの会社の給与計算の条件では、以下のような評価にはならないのではないかと考えています。
> ※2
>     日数  金銭 
> 3月   28  300,000
> 4月   0     0
> 5月   30 300,000
>
> このような評価になる場合、月末締めであっても支給が翌月ですよね。
>
> 現在、人事システム保守を担当していますがユーザさんから、※2のようにシステム仕様変更できないかといわれています。要は、支払日数をずらすことで勤怠データに合わせた報酬額にしたいようなんです。
>
> 法定事項にもかかわりますし、会社の規定が変更されているわけではないので、仕様変更は妥当ではないと考えています。
>
> 労務事項に関しては、勉強を始めたばかりなのでイマイチ自分のたどり着いた結果に自信が持てません。皆様にアドバイスいただければ幸いです。

こんにちは。
月変の場合、対象期間内に日数が満たない月がある場合は、算定のように除いて計算するという間が方ではなく、月変の対象ではなくなってしまいます。

オレンジCubeさん、ありがとうございます

著者aozaiさん

2010年06月11日 16:36

なるほどですね!すっきりです。

やっぱりよく知っている人に聞くのが一番ですね!

月変の場合は、評価されたときに1ヶ月でも条件を満たない月があると評価の対象にもならないが、例が算定評価で使われるような場合は修正報酬額に影響するということですよね。

結局この件は、仕様変更を実装することになりました。
「概算払い」なので「支給実績ベース」で評価しなければならないので、支払日数は前月分を当月の日数とする・・・ということみたいです。

…受入テストは問題なかったはずなんですが(笑

初心者としては結構チャレンジな課題でした。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP