相談の広場
はじめて質問します。
業務請負の場合、発注者から機械設備やユニフォーム等の無償貸与を受けていると偽装請負になると聞きました。
その場合、契約書に無償貸与している旨を明記していれば無償貸与でも構わないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
スポンサーリンク
一概に申し上げることはできませんが、極力避けるべきだと思われます。契約書の中身については調査対応時必ず確認されますので、是正(程度は軽いと思われますが)の対象となりえます。
機械設備については物によっては無償でも仕方のないものもあるかもしれませんが、ユニフォームの貸与は避けるべきです。貴社の社員のユニフォームと明確に区別されるべきですので、同じですと指揮命令権まで疑われかねます。無料の貸与をしている旨を記載するというよりその理由が明確であり且つ独立性を侵さないものと実態判断されなければならないと考えます。
基本的に構内であれば純粋に独立しているとは言いがたいのがほとんどであるため、見た目上のことや契約書に関することであれば、告示37号に沿ってきっちり対応されるのが無難と思われます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]