相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

バイク等二輪車の通勤手当について

著者 アクビ さん

最終更新日:2011年02月14日 15:40

現在、弊社では通勤手当は公共交通機関の定期代を参照し支給しています。このたび、通勤距離による通勤手当に移行する為、総務として内容(キロ当たりの金額等)を検討しております。

そこで一点問題が持ち上がりまして、ご質問させて頂きます。

上司から、バイクや自転車通勤者(二輪車)用の通勤手当の計算根拠金額(1キロ何円)も自動車通勤者の通勤手当とは別に定めたい、そうすることは出来ないのか?と指示がありました。
(自動車の算出方法で導かれた通勤手当では、バイクや自転車通勤者は得をしてしまうという考えからです)

もし、同様な方法で通勤手当を決めておられる会社ご担当者様がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: バイク等二輪車の通勤手当について

著者tonさん

2011年02月14日 21:57

> 現在、弊社では通勤手当は公共交通機関の定期代を参照し支給しています。このたび、通勤距離による通勤手当に移行する為、総務として内容(キロ当たりの金額等)を検討しております。
>
> そこで一点問題が持ち上がりまして、ご質問させて頂きます。
>
> 上司から、バイクや自転車通勤者(二輪車)用の通勤手当の計算根拠金額(1キロ何円)も自動車通勤者の通勤手当とは別に定めたい、そうすることは出来ないのか?と指示がありました。
> (自動車の算出方法で導かれた通勤手当では、バイクや自転車通勤者は得をしてしまうという考えからです)
>
> もし、同様な方法で通勤手当を決めておられる会社ご担当者様がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

こんばんわ。御答にはなりませんが・・。
自動車、バイク、自転車交通用具利用者の税法上の非課税通勤費の額が規定されているのはご存知ですよね。それを上回ると支給したとしても課税交通費として収入加算が必要ですからそちらの検討はされていますか。
とりあえず。

著者トライトンさん

2011年02月15日 09:14

自動車による通勤手当はガソリン代を支給するものと思われます。当社では自動二輪および自転車通勤者には自動車通勤の半分を支給することになっています。自動二輪は燃費を考え、半分にしているものと思いますが、自転車通勤にまで出しているのは調べてみて知りました。ガソリン代は維持費等考慮して若干一般より高めに設定しています。(但し、いずれも2km以上に限る)

著者アクビさん

2011年02月15日 09:20

ton様、ありがとうございます。

現在、非課税通勤額考慮し自動車通勤者の金額を現在検討中です。
質問の意図が伝わり難く申し訳ありません。

会社側の指示の意図は、自動車にかかるガソリン代よりバイク(原付)のガソリン代の方が格段に少ないので、バイクの通勤費はそれなりの少額で別に基準を定めたいというものなのです。

通勤手段(車・バイク・自転車・徒歩)に応じて、計算基準をそれぞれ定めると言うのは、あまり聞かない話なので、そのような基準を定められてる方にご教示願えれば・・・と思い質問させていただきました。

著者アクビさん

2011年02月15日 09:27

トライトン様、ありがとうございます。

貴社では二輪車は自動車の半額の基準なのですね。参考にさせていただきます。

弊社は2キロ以上なら、自転車でもバイクでも支給しております。
特に出さなければいけない法律等はないようですが、所得税法上も自転車・バイクは同じくくりとなっていたので、支給している会社も少なくはないのかと思っておりました。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP