相談の広場
家族手当、通勤手当、住宅手当等々 手当ての名称って聞いたことがあるものばかりですが会社側で勝手に名称をつけて従業員に支給するのって法的にどうなのでしょう?
例)転勤者手当て・・とか 僻地手当とか、都会地手当とか?名称についてシバリはあるのでしょうか?
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一般に出回っている雛形は、「モデル」となるものであって
特殊手当等のものはないと思います。難しい内容でもないので
考えて作ればいいと思うのですが。
まず必須項目は、①対象者の限定(=適用除外となる者の限定
も併せて明文化する。) ②支給額(一律か、役職、年齢等で
段階的な差をつけるか、また上限額を設けるかどうか)
③支給開始事由と支給開始日 あと④必要な書類手続の有無
(=申請書等が必要な場合、その手続等) ⑤支給終了の要件
…あたりでしょうか。
転勤者の住宅補助のようですが、思うところをコメント。
まず、「単身者と所帯持ちの転勤者を区分するか否か」、
「以前の勤務地と新勤務地間の距離等を基準に入れるのか」
つまり無理に通勤2時間程度で無理無理に通勤可能な場合でも
転居したら対象とするのか?
「支給開始日、終了日について」
賃貸住宅の契約・解消日を基準にするか、辞令の日にするか
実際の勤務日にするか、さらに端数を日割りにするのか?
あと、住宅手当的な色合いを残さないと割増賃金の算入賃金になるのでその配慮も必要ですね。
自分で考えた規定文がそのまま会社の賃金規定になるのも
気持ちいいもの。頑張って考えてください♪
社会保険労務士の先生方の追加のご意見を待ちましょう…
こんにちは。
これまでの皆様のご回答とダブルところがりますが、一点、思うところを追加させてください。
(もう考えているよ、ということであれば無視していただいて構いません)
転勤者用の住宅手当を新設される場合、手当支給対象となる転勤をどう定義するかがポイントになると思います。
思いつくところでは…
・世帯主(あるいは主たる生計維持者)・持家の人が家族帯同で転勤・住居を移す。
・世帯主・賃貸の人が家族帯同で転勤・住居を移す(転勤前に住んでいたところは引き払う)
・世帯主の人が単身で転勤する。
・家族と同居(非世帯主)の人が転勤する。
・単身・賃貸の人が転勤する
・単身・持家の人が転勤する
…などでしょうか。
これらを整理して、どこまでを手当の支給対象とするか、線引きをされるのがいいと思います。
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