相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣先から源泉徴収票を取り寄せるとその年はそこで就業不可?

著者 ベーグル様 さん

最終更新日:2012年04月15日 11:08

こんにちは。
派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。

私は今年2月3月と派遣会社で短期の仕事をしていました。
そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。

そのことをパート先で説明すると、そんなことはない。
今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。

その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。

どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣先から源泉徴収票を取り寄せるとその年はそこで就業不可?

著者ファインファインさん

2012年04月15日 22:20

まず基本的に年の途中で源泉徴収票を発行できる条件はその会社を退職死亡退職を含む)した場合です。派遣会社であればその段階で契約を解除したときに源泉徴収票が発行されます。当然あなたが発行を依頼するということは契約解除の意思表示とみなされることになります。

しかし、一旦契約解除したらその年は再契約できないということはありません。普通の会社でも一旦退職した人を期間を置いて再雇用することはよくあることです。もしもその派遣会社で年内にもう一度働くことになればあなたも再契約ということになります。

ただしその派遣会社が「一旦契約を解除した人をその年には再契約しない」という方針であれば文句は言えないのではないでしょうか。しかしその方針は最初の契約時に文書で明示されているべきだとは思いますけどね。

Re: 派遣先から源泉徴収票を取り寄せるとその年はそこで就業不可?

著者オレンジcubeさん

2012年04月16日 08:33

> こんにちは。
> 派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。
>
> 私は今年2月3月と派遣会社で短期の仕事をしていました。
> そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
> 新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。
>
> そのことをパート先で説明すると、そんなことはない。
> 今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
> ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。
>
> その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
> 再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。
>
> どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。
>
> よろしくお願い致します。

こんにちは。
質問内容の回答ではありませんが、現在の会社に、源泉徴収票の相談をされているので問題ないと思いますが、レオ様は、場合によっては二重就労することをお考えになっているのでしょうか。その場合、現在のパート先は2重就業を禁止とせず、認めている会社という事でしょうか。このあたりをきちんと会社に確認された方が良いと思います。

著者北村浩一さん

2012年04月16日 11:51

レオ様
こんにちは。

パート先の方が正解です。
> こんにちは。
> 派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。
>
> そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
> 新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。
>
> 今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
> ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。
>
> その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
> 再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。
>
> どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。
>

著者HASSYさん

2012年04月16日 13:52

こんにちは

他の方が投稿しているので、言うまでもないと思いますが、
派遣会社の言い方が間違っていると思います。

すでに退職の意思を示して、退職していれば、その後の
就労予定があろうがなかろうが、源泉徴収票の発行は可能
ですよ。

就労予定のあるなしは関係ありません。その時点で、退職
言うことになれば、源泉徴収表を発行するのが、基本です。
逆に、その要求がないと出していない会社のほうが問題です

> こんにちは。
>
>
>
>
>

著者じゃむさん

2012年04月16日 20:44

こんにちは

レオ様の場合、派遣とパートのダブルワークですよね。

弊社のアルバイトも他の場所でアルバイトを始めた時に、弊社の源泉徴収票の発行を求められたことがあります。
弊社の税理士さん曰く「まだ継続して働いているなら年の途中で源泉徴収票の発行はできない」ということでした。
理由は他の方の説明の通りです。

多分これがレオ様がぶつかっている状況と同じだと思います。

弊社の税理士さん曰く「じゃぁ、給与の支払い明細でどうか」ということで、ダブルワーク先もそれで納得してくれました。
個人別の1月からの給与明細の一覧表みたいなものです。

レオ様も派遣会社と現パート先の両方に同様の相談をされてみてはどうでしょうか?

著者ベーグル様さん

2012年04月18日 20:15

ファインファイン様

ご返信ありがとうございました!
理解できました。
会社によっても規定があるのですね!
派遣会社からもらった冊子で確認してみたいと思います!

> まず基本的に年の途中で源泉徴収票を発行できる条件はその会社を退職死亡退職を含む)した場合です。派遣会社であればその段階で契約を解除したときに源泉徴収票が発行されます。当然あなたが発行を依頼するということは契約解除の意思表示とみなされることになります。
>
> しかし、一旦契約解除したらその年は再契約できないということはありません。普通の会社でも一旦退職した人を期間を置いて再雇用することはよくあることです。もしもその派遣会社で年内にもう一度働くことになればあなたも再契約ということになります。
>
> ただしその派遣会社が「一旦契約を解除した人をその年には再契約しない」という方針であれば文句は言えないのではないでしょうか。しかしその方針は最初の契約時に文書で明示されているべきだとは思いますけどね。

著者ベーグル様さん

2012年04月18日 22:01

じゃむ様

ご返信ありがとうございます!
もう一度派遣会社に問い合わせてみて同じ答えであれば、パート先にその案をなげてみます。

> こんにちは
>
> レオ様の場合、派遣とパートのダブルワークですよね。
>
> 弊社のアルバイトも他の場所でアルバイトを始めた時に、弊社の源泉徴収票の発行を求められたことがあります。
> 弊社の税理士さん曰く「まだ継続して働いているなら年の途中で源泉徴収票の発行はできない」ということでした。
> 理由は他の方の説明の通りです。
>
> 多分これがレオ様がぶつかっている状況と同じだと思います。
>
>
> 弊社の税理士さん曰く「じゃぁ、給与の支払い明細でどうか」ということで、ダブルワーク先もそれで納得してくれました。
> 個人別の1月からの給与明細の一覧表みたいなものです。
>
> レオ様も派遣会社と現パート先の両方に同様の相談をされてみてはどうでしょうか?

著者ベーグル様さん

2012年04月18日 22:04

HASSY様

ご返信ありがとうございます!
派遣での退職というのは、ある仕事を退職するときでしょうか。
または、その派遣会社から退会する時をさすのでしょうか。
度々申し訳ありません。。。

> こんにちは
>
> 他の方が投稿しているので、言うまでもないと思いますが、
> 派遣会社の言い方が間違っていると思います。
>
> すでに退職の意思を示して、退職していれば、その後の
> 就労予定があろうがなかろうが、源泉徴収票の発行は可能
> ですよ。
>
> 就労予定のあるなしは関係ありません。その時点で、退職
> 言うことになれば、源泉徴収表を発行するのが、基本です。
> 逆に、その要求がないと出していない会社のほうが問題です
>
>
>
> > こんにちは。
> > 派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。
> >
> > 私は今年2月3月と派遣会社で短期の仕事をしていました。
> > そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
> > 新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。
> >
> > そのことをパート先で説明すると、そんなことはない。
> > 今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
> > ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。
> >
> > その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
> > 再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。
> >
> > どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。
> >
> > よろしくお願い致します。

著者ベーグル様さん

2012年04月18日 22:06

北村浩一様

ご返信ありがとうございました!
大半の方の意見が同じなので安心しました!

> レオ様
> こんにちは。
>
> パート先の方が正解です。
> > こんにちは。
> > 派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。
> >
> > 私は今年2月3月と派遣会社で短期の仕事をしていました。
> > そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
> > 新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。
> >
> > 今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
> > ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。
> >
> > その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
> > 再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。
> >
> > どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。
> >

著者ベーグル様さん

2012年04月18日 22:11

オレンジcube様

アドバイスありがとうございます!
私がパート先の方にこの話をした時に、なにも二重労働の件に関してはお話されてなかったので大丈夫かと思っていましたが、あとでなにかあるといけないので確認してみようと思います。

> > こんにちは。
> >
> >
> >
> >
> >
>
> こんにちは。
> 質問内容の回答ではありませんが、現在の会社に、源泉徴収票の相談をされているので問題ないと思いますが、レオ様は、場合によっては二重就労することをお考えになっているのでしょうか。その場合、現在のパート先は2重就業を禁止とせず、認めている会社という事でしょうか。このあたりをきちんと会社に確認された方が良いと思います。

著者HASSYさん

2012年04月19日 09:32

おはようございます。
基本的には、その派遣会社を退職をするときですね。
おそらく、登録があり、今後業務を行う可能性があるという
事で、発行できないということを派遣会社は言っているので
はないでしょうか。

ですので、もうその派遣会社で業務を行うご意思が、レオ様
にないのであれば、退職の手続きを取り、源泉表を発行して
もらうことは可能だと思います。

よろしくお願い致します。

> HASSY様
>
> ご返信ありがとうございます!
> 派遣での退職というのは、ある仕事を退職するときでしょうか。
> または、その派遣会社から退会する時をさすのでしょうか。
> 度々申し訳ありません。。。
>
>
> > こんにちは
> >
> > 他の方が投稿しているので、言うまでもないと思いますが、
> > 派遣会社の言い方が間違っていると思います。
> >
> > すでに退職の意思を示して、退職していれば、その後の
> > 就労予定があろうがなかろうが、源泉徴収票の発行は可能
> > ですよ。
> >
> > 就労予定のあるなしは関係ありません。その時点で、退職
> > 言うことになれば、源泉徴収表を発行するのが、基本です。
> > 逆に、その要求がないと出していない会社のほうが問題です
> >
> >
> >
> > > こんにちは。
> > > 派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。
> > >
> > > 私は今年2月3月と派遣会社で短期の仕事をしていました。
> > > そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
> > > 新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。
> > >
> > > そのことをパート先で説明すると、そんなことはない。
> > > 今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
> > > ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。
> > >
> > > その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
> > > 再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。
> > >
> > > どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。
> > >
> > > よろしくお願い致します。

著者ベーグル様さん

2012年04月21日 10:06

HASSY様

度々のご返信ありがとうございました!
派遣会社の退職=登録解除という意味ですね。
私は前回の仕事の契約は終えたものの、登録解除はしていませんでした。
そのためHASSY様が仰るように就業がある可能性があるため、派遣会社からはあのように言われたのだとわかりました。
ありがとうございました。

> おはようございます。
> 基本的には、その派遣会社を退職をするときですね。
> おそらく、登録があり、今後業務を行う可能性があるという
> 事で、発行できないということを派遣会社は言っているので
> はないでしょうか。
>
> ですので、もうその派遣会社で業務を行うご意思が、レオ様
> にないのであれば、退職の手続きを取り、源泉表を発行して
> もらうことは可能だと思います。
>
>
>
>
>
> > HASSY様
> >
> > ご返信ありがとうございます!
> > 派遣での退職というのは、ある仕事を退職するときでしょうか。
> > または、その派遣会社から退会する時をさすのでしょうか。
> > 度々申し訳ありません。。。
> >
> >
> > > こんにちは
> > >
> > > 他の方が投稿しているので、言うまでもないと思いますが、
> > > 派遣会社の言い方が間違っていると思います。
> > >
> > > すでに退職の意思を示して、退職していれば、その後の
> > > 就労予定があろうがなかろうが、源泉徴収票の発行は可能
> > > ですよ。
> > >
> > > 就労予定のあるなしは関係ありません。その時点で、退職
> > > 言うことになれば、源泉徴収表を発行するのが、基本です。
> > > 逆に、その要求がないと出していない会社のほうが問題です
> > >
> > >
> > >
> > > > こんにちは。
> > > > 派遣会社と今月から働き始めたパートの就業先とで意見が違うので教えていただきたく投稿させていただきました。
> > > >
> > > > 私は今年2月3月と派遣会社で短期の仕事をしていました。
> > > > そして今月からは長期でパートを始めました。(扶養内勤務)
> > > > 新しいパート先で源泉徴収票を提出するよういわれ、派遣会社に確認したところ、もう今年度その派遣会社働く予定がなければ発行できるといわれました。発行してしまったらもうその派遣会社では今年度就業不可とのこと。
> > > >
> > > > そのことをパート先で説明すると、そんなことはない。
> > > > 今終わってる仕事のものは年度の途中でも発行できるし、その派遣先で働いたらまたその分発行できるといわれました。
> > > > ちなみにパート先は大手グループ企業なので、派遣会社よりもかなり労務管理等きちんとしている印象です。
> > > >
> > > > その派遣会社は単発が多いので、もしかしたらその派遣会社でも今年仕事をするかもしれないので、あいまいな形で発行請求をしたくありません。
> > > > 再度派遣会社に確認をしてみるつもりですが、本日は土日のため無理でした。
> > > >
> > > > どなたか法律的にはどのようになっているのかご存じであれば教えていただきたいです。
> > > >
> > > > よろしくお願い致します。

1~13
(13件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP