相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職員名簿のついて

最終更新日:2012年07月30日 15:57

初めて投稿します。

職員名簿を整理し直そうと思うのですが、職員名簿の必須項目にある「業務内容(従事する業務の種類)」と「履歴」ですが、社会福祉法人ですので 総務係、地域福祉係、介護係に大きく分かれています。介護係も 介護支援専門員・訪問介護員・デイの介護職員 指定管理委託の施設の管理者がいます。業務内容とはこの仕事の内容そのままでいいのでしょうか?
履歴とは、最終学歴、前職の履歴、採用後の履歴(勤務場所とか、職務内容)とかでしょうか?どこからどこまで、記載するのか、よくわかりません
初歩的なことですみませんが、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 職員名簿のついて

著者名無し。さん

2012年07月31日 11:47

初めまして。
どなたも返信されてないので記入しますね。

職員名簿の必須項目と言うのが分かりませんが、
労働者名簿の事をおっしゃっているのでしたら、
最低でも、労働基準法で定められた内容が必要です。
参考:http://www.fujisawa-office.com/zesei10.html

以下、労働者名簿について説明しますので、
質問に合ってなかったら、すみません。

履歴につきましては、記載内容の定めはございません。
どこの会社も自由に記入していますので、
貴社で必要な内容を記入して下さい。

履歴書から、学歴・職歴を記入する場合もありますし、
社内の異動歴を記入する場合もございます。
弊社では、辞令を交付する度に記入しています。
経歴を公式文書に残すことで、証拠やトラブル対応に役立つからです。

例えば、社会保険の実務経験2年以上とか、アスベスト関連に従事していたかなど、調べるのに役立ちます。

Re: 職員名簿のついて

> 初めまして。
> どなたも返信されてないので記入しますね。
>
> 職員名簿の必須項目と言うのが分かりませんが、
> 労働者名簿の事をおっしゃっているのでしたら、
> 最低でも、労働基準法で定められた内容が必要です。
> 参考:http://www.fujisawa-office.com/zesei10.html
>
> 以下、労働者名簿について説明しますので、
> 質問に合ってなかったら、すみません。
>
> 履歴につきましては、記載内容の定めはございません。
> どこの会社も自由に記入していますので、
> 貴社で必要な内容を記入して下さい。
>
> 履歴書から、学歴・職歴を記入する場合もありますし、
> 社内の異動歴を記入する場合もございます。
> 弊社では、辞令を交付する度に記入しています。
> 経歴を公式文書に残すことで、証拠やトラブル対応に役立つからです。
>
> 例えば、社会保険の実務経験2年以上とか、アスベスト関連に従事していたかなど、調べるのに役立ちます。

職員名簿のついて

はい、労働者名簿のことです。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

Re: 職員名簿のついて

A:労働者名簿とは、労働基準法 第107条において、使用者が各事業場ごとに各労働者(日日雇い入れられる者を除く)について調整しなければならない。
記載事項、労働基準法施行規則 第53条(記入すべき事項に変更があった場合は、遅滞なく訂正)
1.氏名
2.生年月日
3.履歴
4.性別
5.住所
6.従事する業務の種類(常時30人未満を使用する事業においては記入不要)
7.雇入れの年月日
8.退職の年月日及びその事由(解雇の理由も含む)
9.死亡の年月日及びその原因

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP