相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断の報告書について

最終更新日:2012年10月12日 17:35

健康診断報告書について

定期健康診断および特殊健診の結果報告書について質問です。
常時50人以上いる事業所は提出義務となっていたような気がするのですが
50人未満の事業所については提出しないでも構わないのでしょうか。
50人未満の事業所は産業医もいないので、産業医の押印欄も記入できません。

50人未満は提出しないor50人未満でも産業医の署名なしで提出

みなさんどのように処理されていますか

スポンサーリンク

Re: 健康診断の報告書について

著者tonさん

2012年10月13日 14:51

> 健康診断報告書について
>
> 定期健康診断および特殊健診の結果報告書について質問です。
> 常時50人以上いる事業所は提出義務となっていたような気がするのですが
> 50人未満の事業所については提出しないでも構わないのでしょうか。
> 50人未満の事業所は産業医もいないので、産業医の押印欄も記入できません。
>
> 50人未満は提出しないor50人未満でも産業医の署名なしで提出
>
> みなさんどのように処理されていますか

こんにちわ。

法廷健康診断の受診結果については、各労働者ごとに「健康診断個人票」を作成し、事業所に最低5年間保存する義務が事業者に課せられています。さらに、常時50名以上の労働者を使用する事業所の場合、健康診断結果を労働基準監督署に提出せねばなりません。

上記労働法規定説明書きをWEBより抜粋。法規定は50人以上をさらにと追書きですから事業所保管のみで提出不要と判断できます。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP