相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約社員の退職について

著者 yago-yago さん

最終更新日:2013年01月16日 11:19

いつもお世話になっております。

契約社員の契約期間終了を迎える社員がいます。
1年契約を今まで何度も契約更新をしている社員で、
今回についても会社は同じように契約更新を行う予定でおりましたが
本人から、契約期間終了時で退職したいとの申し出がありました。
この場合、退職届は必要になるのでしょうか?
また失業保険退職金の扱いなどでは
本人の希望による退職ということで自己都合退職となりますか?
それとも会社は契約更新する意志があり、本人の意志により契約更新しない場合でも
契約期間終了のタイミングでの退職となると
契約満了ということで会社都合となるのでしょうか?

以上教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 契約社員の退職について

著者いつかいりさん

2013年01月17日 03:58

「同一条件による契約更新の提示が貴社からありましたが、私事により更新を希望しません。よって契約期間満了の○年○月○日をもって退職いたしたくお届けします。」

という内容の退職届を用意して、サインしてもらえばよろしいでしょう。もちろん今までのいきさつに反した内容はもりこんではいけません。

自己都合でしょうが、判断するのは職安です。離職票の離職事由にこれまでの契約様態をありのまま記載しておいてください。

著者人事小太郎さん

2013年01月21日 09:55

労働契約書(労働条件通知書等)で、次回の更新を確約する記載がなければ、
離職票では、「2 定年、労働契約期間満了等によるもの」の②になります。
「更新する可能性がある」という記載でも、大丈夫です。

労働者からの契約の更新または延長について、選択する箇所では、
「希望に関する申出はなかった」を選択してください。

この場合、退職届は必要ありません。かわりに最後の労働契約書(労働条件通知書等)の写しを提出してください。

但し、労働契約書に「更新」に関する記載が無い時や、「絶対更新します」という記載がある時は、「退職届」が必要になります。

著者いつかいりさん

2013年01月19日 01:52

人事小太郎 さん フォローありがとうございます。

質問者さんからの応答がないのであれなのですが、最後の一文についてお伺いさせてください。

> 但し、労働契約書に「更新」に関する記載が無い時や、「絶対更新します」という記載がある時は、「退職届」が必要になります。

現行契約に後者「更新します」という記載に対して、退職届の組み合わせは、理解できるのですが、前者、

「更新」に関して言及のない契約書に、退職届を組み合わせる理由を教えてください。仮に「次回は更新しない」といった現行契約であった場合はどうなるのでしょう。

著者人事小太郎さん

2013年01月21日 10:02

いつかいりさん

契約社員の更新に関しては、いろいろ気を使いますよね。

すみません。先日、私が回答した内容に誤りがありました。(もとの回答は編集済みです)
---------------------------------------------------------
労働者からの契約の更新または延長について、選択する箇所では、
(誤)「希望しない申出があった」を選択してください。

(正)「希望に関する申出はなかった」を選択してください。
---------------------------------------------------------

> 「更新」に関して言及のない契約書に、退職届を組み合わせる理由を教えてください。仮に「次回は更新しない」といった現行契約であった場合はどうなるのでしょう。

⇒「更新」について言及していない契約書では、質問者さまの場合、
離職票では「労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった」に該当します。

この「労働者から延長を希望しない申出」の証明書類として、退職届を提出してもらう、という事です。

「次回は更新しない」という契約であれば、退職届は必要なく、契約書の写しだけで良いと思います。

当社では、あとあとトラブルにならないように、労働条件通知書に、必ず本人の自署・押印・日付を貰うようにしています。
ご参考まで。

著者yago-yagoさん

2013年01月22日 09:43

いつかいり様

丁寧なご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

> 人事小太郎 さん フォローありがとうございます。
>
> 質問者さんからの応答がないのであれなのですが、最後の一文についてお伺いさせてください。
>
>
> > 但し、労働契約書に「更新」に関する記載が無い時や、「絶対更新します」という記載がある時は、「退職届」が必要になります。
>
> 現行契約に後者「更新します」という記載に対して、退職届の組み合わせは、理解できるのですが、前者、
>
> 「更新」に関して言及のない契約書に、退職届を組み合わせる理由を教えてください。仮に「次回は更新しない」といった現行契約であった場合はどうなるのでしょう。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP