相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金と残業

著者 gien さん

最終更新日:2013年07月01日 09:10

雇用調整助成金制度を実施しています。

6月から残業相殺の実施ということで、休業・教育訓練を行った判定基礎期間内に、その対象者が時間外労働をしていた場合、時間外労働時間相当分を助成額から差し引く。

とありますが、

その「対象者」とは、休業を実施した対象者(個人)、雇用保険を納めている保険対象者の
どちらでしょうか?

保険対象者と考えると、

会社によっては、好調な部門と不採算な部門がある訳なので、不採算部門の従業員が休業実施しても、好調な部門の従業員が残業をした場合、相殺されてしまうことになるんですよね??

個人であれば疑問は生じません。

乱文すみません。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金と残業

著者MG5さん

2013年07月02日 08:25

支給要件には、「休業等(休業や教育訓練)を行った判定基礎期間内に、その対象者が時間外労働(所定外・法定外労働)をしていた場合、時間外労働時間相当分を助成額から差し引く」とありますので、その「対象者」とは、休業を実施した対象者(個人)ということになります。

> 雇用調整助成金制度を実施しています。
>
> 6月から残業相殺の実施ということで、休業・教育訓練を行った判定基礎期間内に、その対象者が時間外労働をしていた場合、時間外労働時間相当分を助成額から差し引く。
>
> とありますが、
>
> その「対象者」とは、休業を実施した対象者(個人)、雇用保険を納めている保険対象者の
> どちらでしょうか?
>
> 保険対象者と考えると、
>
> 会社によっては、好調な部門と不採算な部門がある訳なので、不採算部門の従業員が休業実施しても、好調な部門の従業員が残業をした場合、相殺されてしまうことになるんですよね??
>
> 個人であれば疑問は生じません。
>
> 乱文すみません。宜しくお願いします。
>
>
>

著者gienさん

2013年07月04日 14:22

個人が対象と理解し、申請したところ、個人ではなく助成金対象者全員とのことで
申請は認められませんでした。

個人では無い様です。

> 支給要件には、「休業等(休業や教育訓練)を行った判定基礎期間内に、その対象者が時間外労働(所定外・法定外労働)をしていた場合、時間外労働時間相当分を助成額から差し引く」とありますので、その「対象者」とは、休業を実施した対象者(個人)ということになります。
>
> > 雇用調整助成金制度を実施しています。
> >
> > 6月から残業相殺の実施ということで、休業・教育訓練を行った判定基礎期間内に、その対象者が時間外労働をしていた場合、時間外労働時間相当分を助成額から差し引く。
> >
> > とありますが、
> >
> > その「対象者」とは、休業を実施した対象者(個人)、雇用保険を納めている保険対象者の
> > どちらでしょうか?
> >
> > 保険対象者と考えると、
> >
> > 会社によっては、好調な部門と不採算な部門がある訳なので、不採算部門の従業員が休業実施しても、好調な部門の従業員が残業をした場合、相殺されてしまうことになるんですよね??
> >
> > 個人であれば疑問は生じません。
> >
> > 乱文すみません。宜しくお願いします。
> >
> >
> >

著者MG5さん

2013年07月04日 15:54

以前回答した者です。

私も質問者さんと同様の疑問があったので、先月神奈川労働局に問い合わせしました。

回答は、休業した者の残業分のみを相殺し、休業を実施していない者の残業は相殺しないとのことでした。

今一度管轄の労働局に確認された方が良いかと思います。担当者によって認識が違うことも考えられます。

>
> 個人が対象と理解し、申請したところ、個人ではなく助成金対象者全員とのことで
> 申請は認められませんでした。
>
> 個人では無い様です。
>

著者gienさん

2013年07月04日 16:40

先程連絡があり、おっしゃるとおり休業した個人の残業が相殺対象となるということで
先方の認識が誤っていました。

ありがとうございます。

> 以前回答した者です。
>
> 私も質問者さんと同様の疑問があったので、先月神奈川労働局に問い合わせしました。
>
> 回答は、休業した者の残業分のみを相殺し、休業を実施していない者の残業は相殺しないとのことでした。
>
> 今一度管轄の労働局に確認された方が良いかと思います。担当者によって認識が違うことも考えられます。
>
> >

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド