相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書面の退職届は必要でしょうか

著者 としもり さん

最終更新日:2014年11月20日 19:34

従業員が12月20日で退職する旨を申し出てきましたので、会社はそれを承諾しました。
後日、12月20日付で退職する旨の退職届を提出するよう伝えましたが一向に提出されません。

本日、有給休暇を買取るか、全て消化することは出来ないかと、連絡がありました。
当社は有給休暇の買取はしてませんので拒否し、再度退職届の提出を告げました。

12月20日まで全て有給休暇を取得しても、15日程残ってしまいます。

当社は、この従業員懲戒解雇にしたいと考えている程で、1日でも早く退職してもらいたいと思っています。
波風立てずに退職してもらうには、従業員の申し出を全て飲めば済むのでしょうが、どうしても納得がいきません。
法的に問題ないものでしたら、全て拒否して12月20日で退職していただきたいと思っています。

退職日を口頭では承諾しているものの、書面の退職届が無い場合、12月20日で退職してもらうことは出来ないのでしょうか。
従業員有給休暇を全て消化してから退職すると申し出てきたら、承諾しなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 書面の退職届は必要でしょうか

著者いつかいりさん

2014年11月21日 03:04

年休総て消費する日を見越してから退職日をきめられたなら、それはそれで飲まなければならないです。しかし今回はまず12月20日退職を口頭で合意したのですから、その日は動かさなくて構いません。

15日残るのが休暇日数なのか、出勤してもらわねばならない日数なのかわかりませんが、「総て拒否」はできません。法が付与した年次有給休暇を行使されたら、12/20まで全休なら全休となります。残る休暇日数は権利消滅でしょう。

今後こういったケースで混乱防止するためにも、申し出たその場で退職届を書いてもらえるように、一身上を理由とする出来合いの「退職届」を用意しておきましょう。また年休一括使用退職が引き継ぎ不能といった事態で困るなら、年休の利用促進を普段からはかることです。

著者としもりさん

2014年11月21日 08:07

いつかいりさん

早速のご回答、ありがとうございます。

15日残るのは、有給休暇日数です。
退職日を変更しなくて良いとのことですので、消滅という処理で行きます。

ご指摘の退職届の件は、今後の為にも用意しておきます。
また、有給休暇も普段からもっと取得できる体制にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

著者akijin2さん

2014年11月21日 10:27

すでに ご理解のようですが、ご専門家のhp内に「退職に関する法的な説明」がありますので添付しておきます。
昨今、退職解雇などに関する裁判なども多々ありますので参考になると思います。

人事労務専門誌『ビジネスガイド』提携 (2009/7/13掲載)
退職届」「退職願」の法的整理と撤回等をめぐるトラブル予防策
岩出誠/弁護士(ロア・ユナイテッド法律事務所代表パートナー)
https://jinjibu.jp/article/detl/bizguide/430/

著者総合労務 きたがわ事務所さん (専門家)

2014年11月21日 10:47

このケースの退職処理は慎重にされることをお勧めします。

退職届を提出しない理由が、わざとなのか怠慢なのかわかりませんよね。万一前者の場合だとすれば、その後の展開においての布石とも考えられ、なかなかの智恵者だと思われます。

こういった相談コーナーも見ているのかもしれません。有休の件は退職日が文書にて決定すれば自ずと処理方法は限られてきます。それよりも退職届を提出させることが会社としては最重要事項と考えます。この時注意すべきことは、早く退職させたいばかりに相手の要求を軽々に受け入れないことです。これはその後の全社員にも影響します。

削除されました

著者としもりさん

2014年11月22日 09:41

akijin2さん

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

著者としもりさん

2014年11月22日 09:45

ご回答、ありがとうございます。

提出するように催促するしかないのでしょうか。
何か良い方法があれば、ご教授ください。

2014年11月22日 10:14

退職届が提出されない限り、会社としては退職の申し出があったものとして退職手続きが開始できない。あなたも困るでしょう。」というような内容で提出を促されてはどうでしょう。

著者としもりさん

2014年11月22日 10:25

アクト経営労務センターさん

ご回答ありがとうございます。

再度、ご確認お願い致します。

1については、本人が12月20日と申し出てきたので、分かりましたと承諾しました。
これでは「退職するとの合意契約」にならないでしょうか。

2については、1の時、有給休暇の取得、買取等の申し出はありませんでした。1が「退職するとの合意契約」となるなら、有給休暇の残日数は消滅するということですね。

4については、今後は利用促進をしていきたいと思っております。

著者としもりさん

2014年11月22日 10:28

総合総務 きたがわ事務所さん

早速のお返事ありがとうございます。

1度その方法で再度提出を促してみます。

削除されました

著者としもりさん

2014年11月22日 17:44

アクト経営労務センターさん

ご教授ありがとうございます。

ご教授頂いたことを参考に、当社の責任において対応させていただきます。

2014年11月23日 09:09

> アクト経営労務センターさん
>
> ご教授ありがとうございます。
>
> ご教授頂いたことを参考に、当社の責任において対応させていただきます。

とありますので、この件に関しては一定の方針が固まったと思われます。

日高先生の仰ることはごもっともなことです。書面によらずとも双方の合意があれば口頭での約束も有効であることは民法の原則からも論を待たないところです。

ところが相手は、故意かどうかわかりませんが、会社が規定しているであろう退職届の提出をしていない状態です。ということは、後日「そんなことは言っていない」と言われた場合、水掛け論にならないよう私の性格からすれば証拠をとっておきます。

過去にも途中でこのようなケースが発生しその段階で相談を受けたことがありました。残念ながら口頭での約束を証明するすべがなく、会社にとって不満の残る解決となったことが大半でした。

一連の経緯から、何だかひと癖ありそうな御仁のように見受けられます。後日モメた場合も想定して、役所等へ対応する重要根拠となる文書等は確保しておくことを私としてはお勧めします。

著者としもりさん

2014年11月25日 10:56

総合労務 きたがわ事務所さん

当社としましても書面として頂きたいので、土曜日に再度提出をお願いしました。
しかし、本日朝、12月20日までの有給休暇の届を出して帰られました。

届が12月20日までとなっていたので、ご本人もその日が退職日と認識されているのだと思っておりますが・・・

引継ぎも何もされずに退職されていくようです。
朝から営業サイドがバタバタです。

このまま何もなく退職していただけることを祈るばかりです。

色々とありがとうございました。

2014年11月25日 11:24

> 当社としましても書面として頂きたいので、土曜日に再度提出をお願いしました。
> しかし、本日朝、12月20日までの有給休暇の届を出して帰られました。

> 届が12月20日までとなっていたので、ご本人もその日が退職日と認識されているのだと思っておりますが・・・

そう思いたいお気持ちはよくわかります。が、こういった場合にそうしたことが発生し易いのもまた事実です。

相手はなぜ提出しないのかわかりませんが、せめてひな型に署名押印させるまたはどうするのか再度電話等で確認した際に、録音しておくことぐらいはされておいた方がいいかもしれません。

削除されました

1~17
(17件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド