相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給料明細の「項目」が勝手に操作されている

著者 mei_mei さん

最終更新日:2015年05月07日 14:44

どちらに相談すればよいのか分からず、こちらへ投稿させて頂きました。
現在、色々と問題がある会社(6名)に勤務している者です。不可解なことが沢山ありすぎて困っています。
今日はその中のひとつについて投稿させて頂きました。

「給料明細の「項目」が勝手に操作されている」

昨年2014年7月(7/25支給分)から給料明細の項目が変更されています。
給与明細項目が変わった部分は下記の通りです。
休日深夜時間という項目が増えた。
残業手当1万円に。
特別手当0円になった。
皆勤手当という項目が増えた。
残業の規則・タイムカードは一切なく社員からの残業申請もしていないのに勝手にされています。
その残業代の金額は以前の項目「特別手当」の金額が移行しただけです。

実際に、残業・休日出勤しても給料に反映されません。社長独自のいい訳で逃げます。(例えば「お前が仕事が遅いから休日出勤したのでお金を払わない」など)
社員が社長に意見すると後日呼び出され、嫌がらせ陰険ないじめ各種ハラスメントがある。したがって社員は意見を言えない状況です。
現在の給料明細項目だけみれば、ごく普通の企業の様に見えるが実際は異なります。「項目があるだけ」です。
会社規則も一切なく、何かあったら社長がネット検索して真似る感じです。

このように給料明細を社員に告知せず、勝手に変えてよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給料明細の「項目」が勝手に操作されている

削除されました

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP