相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定特別条項について

著者 no4039 さん

最終更新日:2015年05月29日 10:05

こんにちは。初めて質問させていただきます。
現在、36協定について変更を検討しています。
一人の社員が毎日、3時間ほどの残業となり、月の残業数が60時間程度となってきました。
4月から3月までの期間で協定届をだしており、さらに36協定特別条項を設定してはいます。ただし、この状態が続くようであれば特別条項の限度時間は超えないのですが、回数では年6回を超えてしまう可能性があります。
他社では普通に1か月の残業が45時間をコンスタントに超えている先があると聞くのですが、どのような協定にしているのでしょうか。また、もし労働環境を変えることができない場合、弊社はどのようなものを作成したらよいのでしょうか。お願いします。

スポンサーリンク

Re: 36協定特別条項について

著者村の長老さん

2015年05月30日 09:17

少し考え方を変えてみてはどうでしょう。

特別条項付き協定でも対応できないほどの時間外労働となる現実があるんですね。ということは、違法状態でいくか合法にしたいのかを経営者としての方針を出してもらいます。その上で合法の方向にしたいのであれば人員補充しかありません。現社員はどのように思っているのでしょう。もし相当な負担を感じているのなら、ある日突然社員がいなくなった、ということもあるかもしれません。

Re: 36協定特別条項について

著者no4039さん

2015年06月02日 16:50

> 少し考え方を変えてみてはどうでしょう。
> 特別条項付き協定でも対応できないほどの時間外労働となる現実があるんですね。ということは、違法状態でいくか合法にしたいのかを経営者としての方針を出してもらいます。その上で合法の方向にしたいのであれば人員補充しかありません。現社員はどのように思っているのでしょう。もし相当な負担を感じているのなら、ある日突然社員がいなくなった、ということもあるかもしれません。

村の長老様
ご返信ありがとうございます。
今回、従業員より「一部の業界では毎月コンスタントに
60時間超の残業をしているひとがいる」と聞いたことから、
違反ではなくてそういうやり方があるのでは・・・と思ったので質問しました。
(建設、自動車運転、新技術の開発ではなさそうです。
もちろん季節変動のある業務でもないそうです)
知っている方がいらっしゃたら教えてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP