相談の広場
お世話になっております。
会社の営業業務で交通費がかかりますが、このお金の「支払い期限について」お伺いさせていただきます。
社長がお金の出し入れをしているのですが、出金伝票を社長に提出後、早くて3ヶ月後、遅い場合は6ヶ月後または1年後に支払われます。
ある社員は支払いがあまりにも遅いため、毎回社長ともめるのが嫌で自腹という人もいます。(約50万ほど)※自腹という発想もおかしいと思いますが・・。
・お金の支払い期限はないのでしょうか?
・また会社は、社員が自腹をきっていることを知っているのもかかわず、そのまま放置。これっていいのでしょうか?
ご意見お願いいたします。
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個人的見解です。
交通費の支払先と、支払いについての協定書(契約書)はないのでしょうか?
あるならば、その規程に則った支払サイクルが通常かと思いますが…。
通常経費の支払いでも「三ヶ月先」って、長過ぎると思いました。
社長の顔で「掛け」が長くても良いお取引先という事なのか、催促しても支払ってくれないと諦められているのか、どっちにても御社はあまり良くない印象でしょうね。
また、社員に対してもそのような支払いっぷりは、良くないと思います。
が、解決策と問われたら…これこそ、各企業それぞれなので…。
社長が退任するのを待つ??
自腹は、辞めましょう!!
社長の思う壺では?
経費削減の意図も感じられます。
客観的にみて、資金難(経営難)のようにも見受けられますが…。
お取引先も、そう解釈しているかもしれませんね。
早速のご意見ありがとうございます。
私自身も中途入社して驚いております。そして会社の就業規則は存在しません。何かあれば社長はネット検索で決めています。
社長は、10名以下なので就業規則はなくても違法と言う認識はありません。
社長に意見すれば、個人的に罵倒やイジメの対象となるため、社員は無関心という状況です。
それからotope&okape さまのおっしゃる通り、社員への支払だけでなく、外注先や仕事先(主に媒体社)からも未入金の催促の電話が毎週どこからかきます。社長命令で電話も取り次がないように言われています。
こんな状況です。どこに相談すべきなのか。また現状では相談してもしょうがないのかと悩んでいます。
どこにも相談する機関が無いような案件ですよね。
税務署・労基署等が監査に入ったところで、指摘出来る類の案件ではないと思います…。
社内の事。
社長の俺様ルールしか存在しない世界であり、介入できる機関は無いかな。
強いて言うなら、担当の会計事務所から「支払いはなるべく早めに…。掛けは早めに精算して、決算を迎えましょう」とアドバイスしてもらえるくらいでは?
当社も、俺様ルールっぽい部分はありますよ。
社員の通勤費は、社長のさじ加減!!
同距離なのに 月2000円 の差があります。
給与も出勤日数により、総支給で見て、多い少ないと加減する!!
働いてもいないのに、手当を付けて支給する。
「社内禁煙」を自ら破り吸う!!
そして吸殻を窓から敷地内にポイ捨て!!
等々、うんざりします。
言っても無駄だと思い、無心で対応しています。
あいにく、当社は程なくして代表が変わる予定なので、時を待っております。
この会社に留まるおつもりならば、「無心(諦め)」をお薦めします。
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