相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業保険保険のついて

著者 ぷちこ さん

最終更新日:2015年06月27日 11:13

いつも参考にさせて頂きありがとうございます。

先月末に5年ほど勤務した会社を、会社都合で退職しました。
その後契約社員として別会社で勤務し、雇用保険にも加入中です。
ただ、新しい会社での勤務は1カ月程ですが、業務内容や残業等、最初の話と大きく違う点が多く、お恥ずかしい話ですが早々に退職を考えています。

そこで質問なのですが、今の会社を契約満了前に退職した場合、失業保険は前の会社の会社都合として待機期間なく頂けるものなのでしょうか?
それとも1カ月程度でも別会社で雇用保険加入があって、そこが自己都合退職だと待機期間が発生するでしょうか?
教えて頂けると有り難いです。

スポンサーリンク

Re: 失業保険保険のついて

新しい会社で雇用保険に加入されていれば、前の会社の退職内容は消滅しております。
今回の退職理由が自己都合であれば、そのように取り扱われます。
ただし、前の会社を辞められた時に失業保険をもらっておられないなら、就業期間を通算されると思います。
一度ハローワークでご確認下さい。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP