相談の広場
6月、7月の給与を本人へ多く支払ってしまった為、戻して頂くのですが
12月賞与から戻してもらうように、本人へ連絡済みです。
今回の場合、どのようにして訂正したら良いのでしょうか?
控除の項目の前渡金から4万円を返金して頂き
雇用保険料と、所得税は本来の金額をそこで徴収するのか、給与で自動計算したままで
良いのか?
又、会計仕訳も教えて下さい。
よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
> 6月、7月の給与を本人へ多く支払ってしまった為、戻して頂くのですが
> 12月賞与から戻してもらうように、本人へ連絡済みです。
> 今回の場合、どのようにして訂正したら良いのでしょうか?
> 控除の項目の前渡金から4万円を返金して頂き
> 雇用保険料と、所得税は本来の金額をそこで徴収するのか、給与で自動計算したままで
> 良いのか?
> 又、会計仕訳も教えて下さい。
> よろしくお願い致します。
>
こんばんは。
前回も同じような過支給でしたが状況は同じなのでしょうか?
仮数字で結構ですからどのような状況なのか再掲していただければ説明や理解もしやすいかと思いますが・・・。
給与 〇〇 ★
社保 △〇〇
雇用 △〇〇
源泉 △〇〇
手取額 〇〇 ☆
★は正規で計算し ☆の手取額が違うだけでしょうか?
であれば前回と同じ処理になりますが・・・。
6,7月はどのように仕訳されてますか?その仕訳も書かれるといいですね。
給与台帳と実払いに誤差はありませんか?
そのあたりも含めて再掲されるといいでしょうね。
とりあえず。
削除されました
社長から、この方の給与金額をもらい、給与ソフトに登録する際に
自分が見間違えて、登録していたようです。
正しい金額は、375,000円
誤り金額は、395,000円でした。
遡って、給与ソフト側でやり直しをした結果
6月、7月給与共に、
雇用保険 訂正前1,975→訂正後1,875 差額100
所得税訂 正前10,760→訂正後9,140 差額1,620
総支給額 訂正前290,413 訂正後272,133 差額18,280
となりました。
本人からは、雇用保険料、所得税は、支給が多かった分過剰に徴収している
ので、その辺りの訂正と、賞与の際に、調整額の控除欄で4万円を引いて、その後
給与ソフト側で訂正する内容と、会計の仕訳で計上する内容と両方が正しく訂正出来る
ように、、今一度アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
削除されました
遡って給与ソフトで支給額等と、実際に支払ったものと、支払っていないものがわからなくなります。。。
年内の処理ですから、、、これから発生する給与から多く支給してしまったものを返金してもらう。。。という形でよいと思います。。。
所得税は、実際に支払った日において発生します。すでに払ったものは払った時は正しく計算されていればそれでよいということになります。。
これから支払う給与
基本給 375000円
過払い分 -40000円(6月、7月、各2万)
総支給額 335000円
健康保険、厚生年金は正しいものとして(毎月変動するものではないので・・・)
雇用保険は、335000円に対して計上して控除。
所得税は、335000円-社会保険料=課税額に対して計算して控除。。。
若干、端数処理の問題はありますが、帳尻はあうとおもいます。。。
>
> 社長から、この方の給与金額をもらい、給与ソフトに登録する際に
> 自分が見間違えて、登録していたようです。
> 正しい金額は、375,000円
> 誤り金額は、395,000円でした。
> 遡って、給与ソフト側でやり直しをした結果
> 6月、7月給与共に、
> 雇用保険 訂正前1,975→訂正後1,875 差額100
> 所得税訂 正前10,760→訂正後9,140 差額1,620
> 総支給額 訂正前290,413 訂正後272,133 差額18,280
> となりました。
> 本人からは、雇用保険料、所得税は、支給が多かった分過剰に徴収している
> ので、その辺りの訂正と、賞与の際に、調整額の控除欄で4万円を引いて、その後
> 給与ソフト側で訂正する内容と、会計の仕訳で計上する内容と両方が正しく訂正出来る
> ように、、今一度アドバイスを頂けますでしょうか。
> よろしくお願い致します。
こんばんはj。
情報ありがとうございます。
まず遡及訂正をされたと言う事ですがすでに支払いが過ぎているものについては元に戻してください。給与台帳と支払資金が一致していないことになりますし2種類の給与台帳が存在することになりますのでそれは避けましょう。
元に戻す前に訂正したものを印刷し今後の訂正処理の参考にしましょう。
現状は誤支給が正しいものになりますので給与台帳に間違ったことがわかるように付箋でも付けてメモを残しましょう。
6,7月の戻し処理が終わったところで12月賞与ではなく出来れば早急に8月給与か9月給与ででも対応されたほうがいいように思いますので一考されてはどうでしょう。
給与と賞与では社会保険(健保・厚生)の計算方法が異なりますのでそちらに影響が出る可能性がありますね。
給与の間違いは給与で対応しましょう。
訂正方法ですがすでにユキンコクラブ様からの回答がありますのでそちらを参考に出来ますね。
課税給与を間違えたのですから課税給与の項目で減額登録をして課税給与を減らします。減額金等の項目があればその項目で減算処理されますので利用しましょう。
雇用保険・源泉は自動計算の対応で問題ありません。
会計仕訳は通常と何ら変更はありません。御社がいつも起票している仕訳で起票しましょう。
いつもの起票が判りませんので疑問があれば再掲してください。検討してみます。
給与の間違いは発生したからと言って遡及訂正をしてはいけません。
誤支給であってもそれが正しい給与として扱います。気付いたときに付箋等で対応しソフトに手を加える事はやめましょう。
これから支給する給与での訂正のみで対応しましょう。
皆さんが気付いたことをアドしてくれていますので注意喚起として受止めてくださいね。
とりあえず。
私も前回の投稿から内容を拝見しておりますが、そのときは確か
課税支給に関しては変わりがないとのことだったと思います。
しかしながら、今回の投稿ではその内容が崩れてきています。
失礼を承知で申し上げますが、さくらさくはなさんが本件について
正しい情報・必要な情報を適切に発信されてるかどうか、
現時点では疑問に感じます。
既に様々な回答がついていますが、本件に関してはもうここで止めて、
税理士でも経理経験のある知人でも誰でも良いので、直接やりとりして
状況整理できる人に相談した方がよいです。
いくら専門家等であっても、元の情報源が適正なものでなければ
アウトプットも適正なものにはなりません。
> 私も前回の投稿から内容を拝見しておりますが、そのときは確か
> 課税支給に関しては変わりがないとのことだったと思います。
> しかしながら、今回の投稿ではその内容が崩れてきています。
> 失礼を承知で申し上げますが、さくらさくはなさんが本件について
> 正しい情報・必要な情報を適切に発信されてるかどうか、
> 現時点では疑問に感じます。
>
> 既に様々な回答がついていますが、本件に関してはもうここで止めて、
> 税理士でも経理経験のある知人でも誰でも良いので、直接やりとりして
> 状況整理できる人に相談した方がよいです。
> いくら専門家等であっても、元の情報源が適正なものでなければ
> アウトプットも適正なものにはなりません。
おはようございます。
数名の方からの、アドバイスを頂きありがとうございました。
情報をきちんとお伝えが出来ず、申し訳ありませんでした。
会社の税理士に後は伺ってみます。
税理士の先生が多忙な為、聞きにくいこともあり、こちらでお伺いしましたが
先生に伺ってみます。
ありがとうございました。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~10
(10件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]