相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職種別のみなし残業手当について

著者 MOCA さん

最終更新日:2015年11月27日 10:00

いつも勉強させて頂いております。

今回は、時間外手当についての質問です。

当社の給与体系年俸制で、その中には基本給みなし残業手当が含まれています。
もちろんみなし残業手当の月の時間数は決まっておりますが、それを超過しても時間外手当が支給されていません。
だたし、それは職種、勤続年数によって異なり、出ている人と出ていない人がいます。
これは、法律には触れないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 職種別のみなし残業手当について

著者ユキンコクラブさん

2015年11月27日 11:34

> いつも勉強させて頂いております。
>
> 今回は、時間外手当についての質問です。
>
> 当社の給与体系年俸制で、その中には基本給みなし残業手当が含まれています。
> もちろんみなし残業手当の月の時間数は決まっておりますが、それを超過しても時間外手当が支給されていません。
> だたし、それは職種、勤続年数によって異なり、出ている人と出ていない人がいます。
> これは、法律には触れないのでしょうか。

労働時間の管理と、時間外労働割増賃金の支払いは、職種や勤続年数で適用したり除外したりするものではありません。
変形労働時間制の適用等により、時間外労働が変わりますので、御社の就業規則賃金規定を確認して、未払いがないように改善してください。

Re: 職種別のみなし残業手当について

著者MOCAさん

2015年11月27日 11:59

ユキンコクラブさま

返信ありがとうございました。
そうですよね。
明らかにおかしいと思いながらも、上に言っても取り合ってくれません。
就業規則賃金規定も曖昧な書き方しかしておらず、またそこも問題で就業規則に記載の労働形態と実労働形態が異なっています。。。
そして、従業員に対し就業規則が提示されていません。(言わないと見せてくれませんでした)

> > いつも勉強させて頂いております。
> >
> > 今回は、時間外手当についての質問です。
> >
> > 当社の給与体系年俸制で、その中には基本給みなし残業手当が含まれています。
> > もちろんみなし残業手当の月の時間数は決まっておりますが、それを超過しても時間外手当が支給されていません。
> > だたし、それは職種、勤続年数によって異なり、出ている人と出ていない人がいます。
> > これは、法律には触れないのでしょうか。
>
>
> 労働時間の管理と、時間外労働割増賃金の支払いは、職種や勤続年数で適用したり除外したりするものではありません。
> 変形労働時間制の適用等により、時間外労働が変わりますので、御社の就業規則賃金規定を確認して、未払いがないように改善してください。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP