相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職場恋愛をしている社員の配置転換

著者 かぶとごんざれす さん

最終更新日:2019年07月31日 13:02

こんにちは。
ある部長から相談を受けました。
部下の男性社員Aと女性社員Bが付き合っている、勤務時間中ベタベタしていることはないが、なんとなくみんながうすうす気づいていたところ、夏期休暇を同じ期間に取ったので確信したとのことです。
2人とも独身なのでその点では問題ないのですが、Aは同じ職場の女性社員Cと過去に付き合っていたことがあり、多くのメンバーがそれを知っているそうです。
まぁ、三流ドラマのような話ですが、その部長は怒り心頭で「Aを許せない、配置転換して欲しい」と人事部に強く訴えてきました。
ひと昔前であればいわゆる「飛ばす」ということが普通にありだったのでしょうが、今の時代、「能力の幅を広げるため」という表向きの理由をつけ、実際はそういう背景だというとき、人権とかハラスメントとかの問題が生じるリスクや気をつけることなどがあるのでしょうか。
なお、Aの勤務振りはごく普通です。また、当社では配置転換は普通に行われており、また、Aもその職場で相応の在留年数になっています。
お詳しい方、ご教示いただきたく、どうぞようよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 職場恋愛をしている社員の配置転換

お疲れさんです。

配置転換人事異動については原則、企業責任者のトップにその権限があります。
人事異動は、当該社員のもとモチベーションが該当部署等で力を発揮してくれるかなどを考えて取り決める場合があります。
確かにお話の社内女性社員間とのトラブルで、当該部署で業務を行うなどした場合には問題等が発生する場合もあります。
その際には、全く関係のない部所あるいは該当地域から相当遠距離の部所などに移動させる場合もあります。
今回の件では、被害者と称する社員からの意見ではありますが、当面は当該部所の責任者または権限者ンドの意見を聞いてからの判断となるでしょう。
昨今、社内不倫とかで問題が発生すると、時には懲罰委員会等開くケースもありますし、場合によっては企業の信用度を下げたなどとして役員会での解雇にいてるケースもあります。
念のため、企業役員、社員代表者、人事部門責任者などとの話し合いも必要かもしれません。
私の経験から、同様のことでやはり最終的には問題社員人事異動命令が下ったことを記憶してます。

弁護士の先生が参考になるHpで意見を述べられてます。

刈谷 龍太(かりや りょうた)
弁護士(東京弁護士会所属)。
就業規則に「社内恋愛絶対禁止」 これってアリなの?【弁護士に言っちゃうぞ(4)】
https://getnews.jp/archives/482924

著者ぴぃちんさん

2019年07月31日 15:49

こんにちは。私見です。

就業規則に社内恋愛を禁止しする項目はありますか。
まあ禁止項目があるのであっても、風紀を乱すとか、職務怠慢になることがないのであれば、それを理由に配置転換パワハラ以外の何物でもないので、その部長はパワハラをおこなっているという自覚はあるのでしょうか。

無論、恋愛の有無に関係なく、配置転換が行われるのであれば何ら問題はないでしょうが、記載の内容であれば、部長がパワハラを仕掛けていて会社が乗っているように思えますので、会社側に注意が必要に思えます。

> こんにちは。
> ある部長から相談を受けました。
> 部下の男性社員Aと女性社員Bが付き合っている、勤務時間中ベタベタしていることはないが、なんとなくみんながうすうす気づいていたところ、夏期休暇を同じ期間に取ったので確信したとのことです。
> 2人とも独身なのでその点では問題ないのですが、Aは同じ職場の女性社員Cと過去に付き合っていたことがあり、多くのメンバーがそれを知っているそうです。
> まぁ、三流ドラマのような話ですが、その部長は怒り心頭で「Aを許せない、配置転換して欲しい」と人事部に強く訴えてきました。
> ひと昔前であればいわゆる「飛ばす」ということが普通にありだったのでしょうが、今の時代、「能力の幅を広げるため」という表向きの理由をつけ、実際はそういう背景だというとき、人権とかハラスメントとかの問題が生じるリスクや気をつけることなどがあるのでしょうか。
> なお、Aの勤務振りはごく普通です。また、当社では配置転換は普通に行われており、また、Aもその職場で相応の在留年数になっています。
> お詳しい方、ご教示いただきたく、どうぞようよろしくお願いいたします。
>
>
>

過去に女子社員Cと付き合っていたからと言って、上司である部長が「許せない、異動させて欲しい」という理由は何でしょう?

今だに職場内で Cさんにもベタベタしているとか?
逆にCさんの悪口を社内で言い回っているとか?
部署内の雰囲気を悪くさせているとか?
社内恋愛で周りの社員が気を使うから「社内恋愛 禁止」と謳っているところはあるでしょうが、謳ってあったとしても人の気持ちを縛ることは出来ないので
あからさまな行動は慎む様にと注意するくらいしか出来ないでしょうが。

Cさんが「Aを許せない」というなら、職務上ではなく人情として話を聞く余地はあるかもしれませんが、部長という役職の方が部下の恋愛沙汰に首をつっこんで
人事にもの申すのであれば、「職務上の」相応の理由がないと出来ないのではないでしょうか。

著者4畳半一間さん

2019年08月01日 09:59

かぶとごんざれす さん
こんにちは
あなたの寄稿を見ました方々は、多分、いろいろな想像をし、想定をし考えたかと思います。また、社内婚が全体の4割超の会社も多く見かけます。
 基本的に職場に於ける男女間の言動について規定している会社はひとつもないと思います。以前には別の方とお付き合いしていて、今も二股かけているならば、モラルとして周りの方々は良い気持ちではないと思います。
 以前付き合っていた方と現在はどうなのか? と聞く程野暮でもないと思います。
Aさんとお二人の日常の行動は、他の社員さんが一番見ているかと想像します。
 上長の感情的なところから発っせられた件なのか否か?今一度、上長の話をお聞きして、同僚等にも話を聞いた上で転換するしないを協議しても宜しいかと思います。
 変に対応しますと、職場の空気を乱す事にもつながる可能性もあります。
私感として、Aさんに上長からと言う事は伏せて、本当の気持ちをお聞きして、同職場の方々が気にしているなりをお話しされては如何でしょうか?
 配置転換を選択された場合、左遷的な転換は避けてくださいね。寧ろ、会社が成婚するのを期待しているぐらいでよろしいのではないかと思います。
 長々と失礼致しました。

著者かぶとごんざれすさん

2019年08月01日 10:01

> 過去に女子社員Cと付き合っていたからと言って、上司である部長が「許せない、異動させて欲しい」という理由は何でしょう?
>
> 今だに職場内で Cさんにもベタベタしているとか?
> 逆にCさんの悪口を社内で言い回っているとか?
> 部署内の雰囲気を悪くさせているとか?
> 社内恋愛で周りの社員が気を使うから「社内恋愛 禁止」と謳っているところはあるでしょうが、謳ってあったとしても人の気持ちを縛ることは出来ないので
> あからさまな行動は慎む様にと注意するくらいしか出来ないでしょうが。
>
>
> Cさんが「Aを許せない」というなら、職務上ではなく人情として話を聞く余地はあるかもしれませんが、部長という役職の方が部下の恋愛沙汰に首をつっこんで
> 人事にもの申すのであれば、「職務上の」相応の理由がないと出来ないのではないでしょうか。

たぬきねこ 様
ご回答、ありがとうございました。
確かに「職務上の」相応の理由ではなく、Cがかわいそうとか、当該部長の心情的な理由でした。
慎重に対応したいと思います。

2019年08月01日 10:03

ぴぃちん 様
パワハラということになるわけですね。よく理解しました。
注意して進めないと、確かに当該部長に寄り添い過ぎてしまうかもしれません。
慎重に対応したいと思います。

> こんにちは。私見です。
>
> 就業規則に社内恋愛を禁止しする項目はありますか。
> まあ禁止項目があるのであっても、風紀を乱すとか、職務怠慢になることがないのであれば、それを理由に配置転換パワハラ以外の何物でもないので、その部長はパワハラをおこなっているという自覚はあるのでしょうか。
>
> 無論、恋愛の有無に関係なく、配置転換が行われるのであれば何ら問題はないでしょうが、記載の内容であれば、部長がパワハラを仕掛けていて会社が乗っているように思えますので、会社側に注意が必要に思えます。
>
>
>
> > こんにちは。
> > ある部長から相談を受けました。
> > 部下の男性社員Aと女性社員Bが付き合っている、勤務時間中ベタベタしていることはないが、なんとなくみんながうすうす気づいていたところ、夏期休暇を同じ期間に取ったので確信したとのことです。
> > 2人とも独身なのでその点では問題ないのですが、Aは同じ職場の女性社員Cと過去に付き合っていたことがあり、多くのメンバーがそれを知っているそうです。
> > まぁ、三流ドラマのような話ですが、その部長は怒り心頭で「Aを許せない、配置転換して欲しい」と人事部に強く訴えてきました。
> > ひと昔前であればいわゆる「飛ばす」ということが普通にありだったのでしょうが、今の時代、「能力の幅を広げるため」という表向きの理由をつけ、実際はそういう背景だというとき、人権とかハラスメントとかの問題が生じるリスクや気をつけることなどがあるのでしょうか。
> > なお、Aの勤務振りはごく普通です。また、当社では配置転換は普通に行われており、また、Aもその職場で相応の在留年数になっています。
> > お詳しい方、ご教示いただきたく、どうぞようよろしくお願いいたします。
> >
> >
> >

2019年08月01日 10:05

安芸の国 様
社内不倫とかで懲戒委員会になってしまうケースもあるのですね。
HPのリンクも参考になりました。

> お疲れさんです。
>
> 配置転換人事異動については原則、企業責任者のトップにその権限があります。
> 人事異動は、当該社員のもとモチベーションが該当部署等で力を発揮してくれるかなどを考えて取り決める場合があります。
> 確かにお話の社内女性社員間とのトラブルで、当該部署で業務を行うなどした場合には問題等が発生する場合もあります。
> その際には、全く関係のない部所あるいは該当地域から相当遠距離の部所などに移動させる場合もあります。
> 今回の件では、被害者と称する社員からの意見ではありますが、当面は当該部所の責任者または権限者ンドの意見を聞いてからの判断となるでしょう。
> 昨今、社内不倫とかで問題が発生すると、時には懲罰委員会等開くケースもありますし、場合によっては企業の信用度を下げたなどとして役員会での解雇にいてるケースもあります。
> 念のため、企業役員、社員代表者、人事部門責任者などとの話し合いも必要かもしれません。
> 私の経験から、同様のことでやはり最終的には問題社員人事異動命令が下ったことを記憶してます。
>
> 弁護士の先生が参考になるHpで意見を述べられてます。
>
> 刈谷 龍太(かりや りょうた)
> 弁護士(東京弁護士会所属)。
> 就業規則に「社内恋愛絶対禁止」 これってアリなの?【弁護士に言っちゃうぞ(4)】
> https://getnews.jp/archives/482924
>

2019年08月01日 10:56

四畳半一間 様
AとCはすでに終わっているので二股ではないのですが、当該部長はCを評価しているので、感情的なところから発っせられたものと思います。
やや入れ込んでいる感があるので、アドバイスも参考にしながら、冷静に対応していきます。ありがとうございました。

> かぶとごんざれす さん
> こんにちは
> あなたの寄稿を見ました方々は、多分、いろいろな想像をし、想定をし考えたかと思います。また、社内婚が全体の4割超の会社も多く見かけます。
>  基本的に職場に於ける男女間の言動について規定している会社はひとつもないと思います。以前には別の方とお付き合いしていて、今も二股かけているならば、モラルとして周りの方々は良い気持ちではないと思います。
>  以前付き合っていた方と現在はどうなのか? と聞く程野暮でもないと思います。
> Aさんとお二人の日常の行動は、他の社員さんが一番見ているかと想像します。
>  上長の感情的なところから発っせられた件なのか否か?今一度、上長の話をお聞きして、同僚等にも話を聞いた上で転換するしないを協議しても宜しいかと思います。
>  変に対応しますと、職場の空気を乱す事にもつながる可能性もあります。
> 私感として、Aさんに上長からと言う事は伏せて、本当の気持ちをお聞きして、同職場の方々が気にしているなりをお話しされては如何でしょうか?
>  配置転換を選択された場合、左遷的な転換は避けてくださいね。寧ろ、会社が成婚するのを期待しているぐらいでよろしいのではないかと思います。
>  長々と失礼致しました。
>

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド