相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

3交代勤務の法定休日について教えてください。

最終更新日:2020年02月03日 16:05

お世話になります、よろしくお願いします。

弊社では今年度より3交代勤務で操業しています。

過去、昼勤務のみ(残業で深夜近くまで有り)2交代、3交代と

時代に合わせて(あくまで弊社的に)変化してきました。

働き方改革と効率化と社外対応に追従するために3交代シフトに

戻りました。

条件的には深夜作業の内容も厳しくったのですがそこは社員も会社も

改革に応えられるようにやれる範囲で頑張りたいと思っています。

ご質問したいのは社内カレンダーで出勤日となっている土曜日があります。
夏季数ヶ月を除いて月に1~2回出勤日があります。

過去実績では1勤(通常勤務)2勤(15時頃~11時頃)は土曜日まで勤務して

3勤(深夜)は土曜日は休みとなっていました。
3勤(勤務時間夜11時15分~朝8時)休憩45分
休憩は社内に二人しかいないので現場からは離れられません。

今年から勤務時間は夜11時45分~朝8時半になり

3勤の者も土曜日出勤となり日曜日の朝まで勤務になりました。

シフト勤務者は1週間交代で勤務しています。

社内カレンダーで1年分の出勤日は基本決まっています。

過去実績では土曜が休みの日は3勤の者が金曜夜に出勤して土曜日の朝に操業停止して帰宅していました。

土曜日が出勤の日は2勤の者が土曜日の11時頃に操業停止して帰宅していました。

今年からは土曜日が出勤の日は3勤務の者が日曜日の朝に操業停止して帰宅しますが次の出勤は月曜日の16時となります。

他の方の質問等で見つけました内容で

>しかしながら3交代制による深夜勤務の場合は、特例として連続24時間の
>間隔が開けば出勤できると理解しております。

弊社の場合はこの特例になるとは思うのですが、この日曜日は暦日

考えていないので法定休日にはならないのではないでしょうか?

連続勤務とも違うとは思いますが、深夜勤務者の業務内容が過去に比べて

著しく過酷で厳しくなっており、それが続けられるかという不安もありつつ

日曜の朝まで勤務して通常の休みもなく体調も戻していかないといけないので

戸惑っています。

ご指導お願いします。

スポンサーリンク

Re: 3交代勤務の法定休日について教えてください。

著者ぴぃちんさん

2020年02月04日 08:21

こんばんは。

単に2交代や3交代にしただけでは、例外として認められません。
番方編成における休日の例外規定として、
・番方編成による交替制によることが就業規則等により定められており、制度として運用されていること。
・各番方の交替が規則的に定められているものであって、勤務割表等によりその都度設定されるものではないこと。
をいずれも要件を満たしている場合に連続する24時間をもって休日とすることができます(基発150号

御社の場合変則的な3交代で要件を満たしていないように思えますし、実際において2勤と3勤の間は本当に休業しているのでしょうか。3勤が1分でも残業すると休憩時間に問題が生じるのですが、真に問題がなく運用できるのでしょうか。
要件を満たしているかどうかであれば、労働局や労基署で就業規則や勤務表をにて確認していただくことが間違いないかと思います。

> お世話になります、よろしくお願いします。
>
> 弊社では今年度より3交代勤務で操業しています。
>
> 過去、昼勤務のみ(残業で深夜近くまで有り)2交代、3交代と
>
> 時代に合わせて(あくまで弊社的に)変化してきました。
>
> 働き方改革と効率化と社外対応に追従するために3交代シフトに
>
> 戻りました。
>
> 条件的には深夜作業の内容も厳しくったのですがそこは社員も会社も
>
> 改革に応えられるようにやれる範囲で頑張りたいと思っています。
>
> ご質問したいのは社内カレンダーで出勤日となっている土曜日があります。
> 夏季数ヶ月を除いて月に1~2回出勤日があります。
>
> 過去実績では1勤(通常勤務)2勤(15時頃~11時頃)は土曜日まで勤務して
>
> 3勤(深夜)は土曜日は休みとなっていました。
> 3勤(勤務時間夜11時15分~朝8時)休憩45分
> 休憩は社内に二人しかいないので現場からは離れられません。
>
> 今年から勤務時間は夜11時45分~朝8時半になり
>
> 3勤の者も土曜日出勤となり日曜日の朝まで勤務になりました。
>
> シフト勤務者は1週間交代で勤務しています。
>
> 社内カレンダーで1年分の出勤日は基本決まっています。
>
> 過去実績では土曜が休みの日は3勤の者が金曜夜に出勤して土曜日の朝に操業停止して帰宅していました。
>
> 土曜日が出勤の日は2勤の者が土曜日の11時頃に操業停止して帰宅していました。
>
> 今年からは土曜日が出勤の日は3勤務の者が日曜日の朝に操業停止して帰宅しますが次の出勤は月曜日の16時となります。
>
> 他の方の質問等で見つけました内容で
>
> >しかしながら3交代制による深夜勤務の場合は、特例として連続24時間の
> >間隔が開けば出勤できると理解しております。
>
> 弊社の場合はこの特例になるとは思うのですが、この日曜日は暦日
>
> 考えていないので法定休日にはならないのではないでしょうか?
>
> 連続勤務とも違うとは思いますが、深夜勤務者の業務内容が過去に比べて
>
> 著しく過酷で厳しくなっており、それが続けられるかという不安もありつつ
>
> 日曜の朝まで勤務して通常の休みもなく体調も戻していかないといけないので
>
> 戸惑っています。
>
> ご指導お願いします。

著者村の長老さん

2020年02月04日 08:12

まず貴社のシフト形態及び休日が質問の説明ではわかりにくいです。

質問は「我社の法定休日は?」ということでしょうから、端的に
Ex. 365日24時間稼働を4組3交代で4勤2休制で運用、
といった具合に整理できれば容易に理解できるのではと思います。

3交代ではあるが24時間稼働ではなさそうですし、土曜日がたまに労働日ではあるが、ハッキリと日曜が休日とは書かれていません。

質問文を読まれて、貴社のシフト制を理解できた人がどれだけいたかわかりませんが、私は全容を把握できませんでした。

ただぴぃちんさんが書かれているように、貴社の体制は、いわゆる24時間インターバルを取れれば1休日とできる体制ではなさそうです。

ご回答ありがとうございます。

ぴぃちん 様、ご回答ありがとうございます!

> 単に2交代や3交代にしただけでは、例外として認められません。
> 番方編成における休日の例外規定として、

番方編成を調べたのですがよくわかりません。

ウェブからですが
>番方編成による交代制が就業規則等により制度化され、かつ番方交代が規則的に定められている場合

勤め始めた20年ほど前から3交代勤務24時間操業で土日もしくは日曜日が休日でした。

シフトは3勤(深夜勤)2勤(夕方~夜)1勤(朝から夕方)と決まっていて
現在は1週間交代です。
1ヶ月交代の打診がありましたが家族のいる者が困るので断りました。
班長とサポートの二人で1組で3交代を3組で廻しています。

https://yahoo.jp/box/y_Nybu

カレンダーと就業規則一部抜粋しました。

これでは番方編成による交代勤務ではないのでしょうか?

ありがとうございます。

村の長老 様も、ご回答ありがとうございます!

ぴぃちん 様に返信させていただいた内容と同様になりますが・・・

シフトは3勤(深夜勤)2勤(夕方~夜)1勤(朝から夕方)と決まっていて
現在は1週間交代です。
1ヶ月交代の打診がありましたが家族のいる者が困るので断りました。
班長とサポートの二人で1組で3交代を3組で廻しています。

https://yahoo.jp/box/y_Nybu

カレンダーと就業規則一部抜粋しました。

繁忙期や特例を除いて週末停止の平日24時間稼働です。

3組3交代で5勤2休もしくは6勤1休で運用ということになります。

一番知りたいのはカレンダーで土曜日が出勤日の3勤(深夜勤)は

日曜の朝に終わり次の日の夕方16時出勤になります。

それが年齢や体調調整、休み、に正直、キツイのです・・・・

法的に問題ないのであれば受け入れるしか仕方ないのですが・・・・・

働き方改革と効率化を求めて今年から3勤(深夜勤)の土曜出勤となったので

この20年、それはなかったので困惑しています。

著者boobyさん

2020年02月05日 09:29

> お世話になります、よろしくお願いします。
>
> 弊社では今年度より3交代勤務で操業しています。
>
> 過去、昼勤務のみ(残業で深夜近くまで有り)2交代、3交代と
>
> 時代に合わせて(あくまで弊社的に)変化してきました。
>
> 働き方改革と効率化と社外対応に追従するために3交代シフトに
>
> 戻りました。
>
> 条件的には深夜作業の内容も厳しくったのですがそこは社員も会社も
>
> 改革に応えられるようにやれる範囲で頑張りたいと思っています。
>
> ご質問したいのは社内カレンダーで出勤日となっている土曜日があります。
> 夏季数ヶ月を除いて月に1~2回出勤日があります。
>
> 過去実績では1勤(通常勤務)2勤(15時頃~11時頃)は土曜日まで勤務して
>
> 3勤(深夜)は土曜日は休みとなっていました。
> 3勤(勤務時間夜11時15分~朝8時)休憩45分
> 休憩は社内に二人しかいないので現場からは離れられません。
>
> 今年から勤務時間は夜11時45分~朝8時半になり
>
> 3勤の者も土曜日出勤となり日曜日の朝まで勤務になりました。
>
> シフト勤務者は1週間交代で勤務しています。
>
> 社内カレンダーで1年分の出勤日は基本決まっています。
>
> 過去実績では土曜が休みの日は3勤の者が金曜夜に出勤して土曜日の朝に操業停止して帰宅していました。
>
> 土曜日が出勤の日は2勤の者が土曜日の11時頃に操業停止して帰宅していました。
>
> 今年からは土曜日が出勤の日は3勤務の者が日曜日の朝に操業停止して帰宅しますが次の出勤は月曜日の16時となります。
>
> 他の方の質問等で見つけました内容で
>
> >しかしながら3交代制による深夜勤務の場合は、特例として連続24時間の
> >間隔が開けば出勤できると理解しております。
>
> 弊社の場合はこの特例になるとは思うのですが、この日曜日は暦日
>
> 考えていないので法定休日にはならないのではないでしょうか?
>
> 連続勤務とも違うとは思いますが、深夜勤務者の業務内容が過去に比べて
>
> 著しく過酷で厳しくなっており、それが続けられるかという不安もありつつ
>
> 日曜の朝まで勤務して通常の休みもなく体調も戻していかないといけないので
>
> 戸惑っています。
>
> ご指導お願いします。

3交代制勤務の職場で働いていたことがあります。お尋ねの件だと夜勤のシフトは週に5日勤務の日と6日勤務の日(土曜夜勤)があるということですね。

お返事で掲示していただいた出勤カレンダーと思われるものも確認いたしましたが、土曜夜勤の日が規則的ではないように見えました。年間通すと、この土曜夜勤の数は班によって違っているのではないでしょうか。そうだとすると休日が班によって違うこととなり、就業規則上違反している可能性があります。

仮定に仮定を重ねておりますが、土曜夜勤は休日出勤扱いになる可能性があるような気がします。ここは匿名掲示板ですから、これ以上詳細情報をいただいても回答に責任が持てません。労働基準監督署等にご相談したほうが良いかと思います。

ご返答ありがとうございます。

boody 様、ご返答ありがとうございます。

グレーゾーン的な内容なので本日、労働基準監督署に電話してみました。

結果、問題ないらしいです。

仮に毎週土曜日出勤だとしても問題ないようです。

この場合でも日曜の朝まで勤務する者は毎週変わるのでこなせるといえばこなせますが長期時に見ればキツイですね・・・

我々、交代要員は特別有給、有給、も昼勤務(1勤)でしか取ってはいけない事に

なっていますし(急病などを除く)、ライフスタイルについて考えてしまいます。

現状維持でしばらく様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP